2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

娘との付き合い方(3)

さっきの続きです。 あれも大変だったんだけど、スペイン風邪もワァーと地球上に広がっていったんですね。 今度のコロナのように。 でも、サーズとかマーズはというのは、広がらなかったんですね。 ある特定の地域しか。 だから100年ぶりになってしまったん…

娘との付き合い方(2)

さっきの続きです。 だって、苦しい人が多いということは、答えが間違ってるから苦しいんですよ。 これ、常識にそって答えを出していいものと、だめなものというものがあって、どうやって見極めるのかと言ったら、答えがあってたら楽になります。 答えが間違…

娘との付き合い方(1)

こんにちは やっと晴れましたね☀️ 気分的に暑いけどすがすがしいですよね。 常識が間違っているんでみんな苦しんでるんですよ。 さださんが間違ってるんじゃないんです。 常識が間違っているんです。 常識というのは正しいかどうかじゃなくて多数決ですから…

夫原病の攻略法(16)最終章

こんばんは 夕方の雷はすごかったですね。 雨もすごかったです。 昨日の続きです。 夫源病の旦那さんと結婚すると、結局はほとんどなんですけど本当の病気になってしまう人、お金持ちになる人、自分でどっちかの道かを選んでくださいね。 お金持ちになれるん…

夫源病の攻略法(15)

さっきの続きです。 ここにきてるお客さんの旦那さんはほぼほぼみんなそうです。 病気ですよ。 人様のお子さんですよね。赤の他人の。 それに、奴隷のように身分がなんか差があるかのように何時代やていうぐらいにしゃべる人が ここの人の旦那さん、ほぼ全員…

夫源病の攻略法(14)

さっきの続きです。 娘さんがいますけど、ある意味、1人も裕福に暮らさせてあげたいなら、方法は1つしかないですね。 親がお金あげるか、ちょっとたちの悪い男の人と結婚させるかですね。 だって、性格の良い人って、そんなにお金を払いませんもの。 だって…

夫源病の攻略法(13)

さっきの続きです。 今日、録音したのをよく聞いて、夫源病ってなんか、女の人のイライラとか更年期とか婦人病とは違うなと、自律神経失調症とは。 全部、わかってやってるんやなと。 だから、ついっていうのはないんですよ。 今から、獲物をとってやっつけ…

夫源病の攻略法(13)

こんにちは 今日もあまりカラッとした天気にはなりませんでしたね。 明日は天気予報でお日様マークがついていましたよ。 昨日の続きです。 なんでかと言うと、蝶よ花よと母親に育てられた生き物ていうのはろくなものにならないっていうのが結論なんですよ。 …

夫源病の攻略法(12)

こんにちは 大阪は雨は止みましたがどんよりとした天気です。 早くお日様がでてこないかな。 出てきたら出てきたで暑いなと文句をいってんだろうな。 昨日の続きです。 感情ではありません。 怒ってる時も怒ってません。 全部計画的なんです。 あの僕の話を…

夫源病の攻略法(11)

さっきの続きです多額のお金を渡す人がいるんですよ。 性格の悪さは子供の時に本人が気づいていますから。 性格の悪い人っていうのは、ある意味賢いです。 なぜかというと性格が悪いのに生きていかないといけないということは頭を使わないといけないですね。…

夫源病の攻略法(10)

こんばんは。 今日はお昼寝してしまって、それでなくても寝つきが悪いのに、ぜんぜんだめです。 寝よう寝ようとするとむずむずしてきてねられません。 そしたらブログを書こうと思いつきこんな時間に書いてます。 この間の続きです。 恋愛に近い育て方を男の…

夫源病の攻略法(9)

さっきの続きです 感情だから許してるんですよ。自分も感情的ですから。一緒やんと思って。 ちがいますよ。 女の人は、感情的ですから、同じことを繰り返す人は少ないですよ。 同じことを繰り返すということは相当自分に得がないと繰り返さないですよ。 女の…

夫源病の攻略法(8)

こんにちは 今日は、大阪は雨です。 明日から少しづつ回復して、梅雨明けになるのかな。 やっぱり、お日様を見ないと元気がでませんよね。 昨日の続きです。 その支配が。 自分だけって、違う言葉を使えば支配なんです。 奥さんを支配する病気を僕は夫源病だ…

夫原病の攻略法(7)

さっきの続きです。 そうすると、仕事という結婚をやめなきゃいけなくなってくるんですよね。 そうすると、間違いなく貧乏になるんですよ。 貧乏になってくると、その悪い男がですね、去っていくんですよ。 何でかというと、その男はああだこうだといって、…

夫源病の攻略法(6)

さっきの続きです。 僕は離婚を賛成するのは、人生棒に振ってもいいぐらい好きな人ができた時だけ僕は賛成するんです。 好きな人だけできただけならだめですよ。 人生棒に振ってもいいぐらい好きな人ができたとき。 そこまで言うと、10人の相談の中で1人ぐら…

夫源病の攻略法(5)

こんにちは 今日は大雨警報がでてましたけど、あまりふらなくてよかったです。 この間の続きです。 落ち着いて考えた時が怖いんですよ。 言い出したら聞かへんのですよ。 言い出したら同じことをずっと何回も言って口調も強くなるから、よく言われるんですよ…

夫源病の攻略法(4)

こんばんは 今日の続きを書きますね。 感情って、簡単にいうと好き嫌いの話ですから。 考え方がやばい人って多いんですよ。 夫源病ってね、僕なりにお客さんに説明してるのは、夫源病っていったいなんなんですか。 考え方が病気。 みんなが感情的にになるん…

夫源病の攻略法(3)

最近大阪もコロナが増えてきていますよね。 マスクをして、外へはでますが、今日はどこにもいかず時間に余裕があります。 こんな時、ブログを書いててよかったなとおもいます。 読んでくれてる人のためでなく自分のためみたいです。 僕は相性っていうものだ…

夫源病の攻略法(2)

こんにちは 大阪のお空はどんよりしています。 早く太陽☀️が見たいですね。 来週の水曜日位にはお天気になりそうですよ。 割とよく、違うほうが助け合っていけるからという人もいますけど、よっぽど人間としてできてないと、だって好きなものが違う、価値観…

夫源病の攻略法(1)

こんばんは この間まで自粛明けの初めてのカウンセリングについてブログを書いてきました。 先生のカウンセリングは今のコロナと現在までの私とを比較しながらうまく説明してくれました。 2週間後、カウンセリングに行って夫源病について教えてもらいました…

自粛明けに行った因幡国一の宮 宇倍神社

こんにちは 県境を越える移動の自粛が解除されたので、宇部神社へ行ってきました。 宇倍神社は、孝徳天皇大化4年(648)の創建と伝えられ、平安時代にまとめられた延喜式(※1)では鳥取県で唯一の名神大社(※2)、また一の宮として信仰を集め、明治4年に定…

自粛明けで初めてのカウンセリング(24)

さっきの続きです。 ご主人の正体は自分のことしか考えない人ってことです。 単純にそうなんです。 答えって小学生でもわかる説明でないとおかしいんですよ。 ご主人てどんな人ですか。 僕のところにきて、お金まで払って相談に来てる人って、ご主人という人…

自粛明けの初めてのカウンセリング(23)

さっきの続きです。 僕から言わせれば、旦那対策でそれ以上にエネルギーも時間もお金も使わないといけないんやけどっていうことですよね。 今回、コロナにどんだけさださん自身がエネルギーとお金を使ったか考えてもらったらいいんですよ。 それは恐怖だった…

自粛明けの初めてのカウンセリング(23)

こんにちは☀️ いいお天気になりましたね。 家の中の湿気が少しマシになりそうです。 除湿機をかけていて、溜まる水を見るとこの水どこからきたんだろうと思うぐらいたまります。 不思議ですけど、よく働いてくれます。 昨日の続きです。 恨みはらすために今…

自粛明けの初めてのカウンセリング(22)

今日の続き書きますね。 そうすると、助けることができる確率が高くなるみたいですね。 どうして、プロになろうと思ったかというと、これは誰かに被害にあってるんじゃないかなと単純に気づいたからです。 誰か1人の人に被害にあってるんじゃないかなって20…

自粛明けの初めてのカウンセリング(21)

今日は、時間があったので続き書きますね。 いい人で真面目な人はそんなことしていいんですか。 散々、利用されたのにということですよね。 そういう具体的な細かい未来のことは今から相談をしていけばいいじゃないですか。 本来のカウンセリングというのは…

自粛明けの初めてのカウンセリング(20)

こんにちは 今日の大阪は朝は時々パラパラ降ってお昼からはおひさまがときどきでてますよ。 やっぱり、太陽☀️がでると元気がでますよね。 昨日の続きです。 いい悪いなんて、一番怪しいです、僕からすれば。 人生は自己責任なんです。 自己責任が自由という…

自粛明けの初めてのカウンセリング(19)

こんにちは。 やっと、雨が上がりましたね。 この間の続きです。 全部100%、ご主人だったんじゃないか。 ていう、仮説をたててもらいたいです。 仮説、仮定ですよね。 そして、これからの人生で検証、実験をしてもらいたいのです。 自分がどこに心を向けてい…

自粛明けの初めてのカウンセリング(18)

おはよう☔️ 今日は朝から病院。 今日は予約じゃないから長い時間待たないとだめだろうな。 昨日の続きです。 まず、気付いてそれを、忘れないように、認める作業をずーっとしていく。 それはどうしたらいいかというとこの録音を繰り返し繰り返し聞けばいいん…

自粛明け初めてのカウンセリング(17)

こんばんは 今日も雨でしたね。 今日は朝から定期的にいってる病院にいってきました。 コロナで1回、電話診察でお薬だけ頂きました。 予約表にはいつもの担当医の名前だったのに診察待ちしてたらあれっと思ったら担当医が代わっていました。 久しぶりに行っ…