2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大内宿

今回の予定に入ってなかったのですが、時間があるって言ってくれたので立ち寄りました。 「大内宿」は、福島県南部の人里離れた山間部に30軒以上の茅葺き屋根の民家が立ち並ぶ、江戸時代の姿をそのまま残す宿場町。国重要伝統的建造物群保存地区に選定されて…

善光寺前立本尊御開帳

8年前にもお参りさせて頂きました。 七年に一度、絶対秘仏である御本尊様のお身代わりとして、まったく同じお姿の『前立本尊』様を本堂にお遷しして全国の人々にお参りいただく盛儀です。 今回はコロナで令和3年の予定が令和4年になりました。 お戒壇巡りは…

中尊寺(立木観音)

中尊寺は関西の西国三十三所と同じような関東の坂東三十三観音の十八番札所です。 コロナのためか天気が悪かったせいか誰もいませんでした。 お寺に入ると、1人ついてくれて色々説明してくれました。とても親切でした。 「五大堂の景色」 天井には、大雲龍ま…

薬師堂(本地堂)

東照宮の階段を降りて右側を見ると薬師堂(本地堂)があります。 そこの天井に泣き龍と呼ばれる龍画が描かれています。 天井には水墨画風の龍が描かれています。 龍の顔の下で拍子を打つとカーンと音が鳴った後音が共鳴し、鈴を転がしているような龍の鳴き声…

日光東照宮

大好きな日光東照宮❤️ 昇り階段が足の悪い私には少し危なかったので今回が最後になるかもと思っていたら階段と手すりが新しくなっていました。 これならまだ何回もこれるかなと凄く嬉しかったです。 でも、前の階段が東照宮らしくていいと言う人もいるでしょ…

西国三十三ヶ所めぐり 第12番札所 正法寺(岩間寺)

三井寺をでて次は正法寺に向かいました。 山門はないです。 女性が手を合わせると、身も心も美しくなると伝わる白姫龍神があります。 ぼけ封じ観音像 雷神爪掘湧泉は不老長寿の霊水とされて、ぼけ封じにご利益があるといわれています。 この歳でお参りしてい…

西国三十三所めぐり 第14札所 三井寺

石山寺を出て次は三井寺にお参りしました。 車で20分くらいでした。 仁王門です。 日本の三名鐘、近江八景のひとつ三井の晩鐘で有名な鐘楼があります。 写真撮り忘れました。 御朱印頂きました。 梟お守り買いました。 広い境内で斎藤一人さんの千社札見つけ…

西国三十三所めぐり 第13番札所 石山寺

日曜日、コロナで外出を控えてる人もお天気もよかったのでお外の少し広いところにでたかったのか、結構の人でした。 私もその一人です。 入口を入るとすぐにくぐり岩があって穴をくぐると願いが叶うというパワースポットで大理石だそうです。 次に安産の腰掛…

西国三十三所めぐり 第16番札所 清水寺

小学校の修学旅行で行きました。 二回目は子供が清水の舞台を見たいと言ったので連れて行きました。 今日が三度目です。 京都はよく来るのですが、ここ2年位コロナ渦でひっそりしていましたがまん延防止が解除されるとさすが清水寺と思いました。 夜のライ…

初辰参り

今日は朝から凄くいいお天気でしたね。 お昼前から住吉大社へ商売発達・家内安全の「はったつさん」に行きました。 初辰とは、毎月最初の辰の日のことです。商売発達のために遠方から訪れる人も多く、早朝から大勢の参拝客でたいへんにぎわいます。種貸社、…

伊弉諾神宮

今日はお天気もよく淡路島最高でした。 いつもお世話になってる漢方の先生の所です。 今日は先客さんがいたので、伊弉諾神宮にお参りすることにしました。 久しぶりに海岸線を走りました。 なんて素敵な景色と思いながら、私こんなすばらしいところで生まれ…