2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

子安神社

娘の子供が無事に産まれたのでお礼参りに行ってきました。 東大寺境内にあります。 現在はその名の通り安産祈願・子孫繁栄などを祈る空間となっています。 境内に入ると、大仏殿を背景にして本殿にお参りする形となります。 お参りを済ませて奈良町のほうで…

雲龍院

元慶寺をお参りした後、私がどうしてももう一度いってみたかった雲龍院にいきました。 徳川慶喜が寄進した灯籠が、砂でつくられた菊の紋の真ん中に建っているのがなぜか不思議でした。 皇室ゆかりだけあって、お茶碗は皇室の菊のご紋が。 お抹茶を味わう場所…

華頂山 元慶寺

東光山 花山院菩提寺の後元慶寺にいきました。 住宅街の細い路地の奥にありました。 何回もその周りをぐるぐるまわってやっとつきました。 皆さんも行かれる時は気をつけてくださいね。 龍宮造りの白い唐風の山門の中に緑に囲まれたこじんまりとした境内があ…

東光山 花山院菩提寺(番外札所)

今回は番外札所の東光山 花山院菩薩寺へ行ってきました。 車で行っても山道をだいぶん走ります。 徒歩の方もいらっしゃいましたよ。 私は車だったので駐車場から少し石の階段を上ると山門がありました。 手水舎はコロナのため使用ができませんでした。 境内…

大城神社

観音正寺の帰り、大城神社に立ち寄りました。 創業家の里、滋賀県東近江市五個荘金堂を紹介します。ここは、「三方よし」で知られる近江商人発祥の地として知られています。近江商人の邸宅など意匠の優れた和風建築群の歴史的景観が残る地域です。その町並み…

西国三十三所巡り 第32番札所 観音正寺

今回は観音正寺にいってきました。 3ヶ月前くらいにきたのですが崖崩れがあったみたいで 通行止めでした。 お寺まで山道でいくと大分かかるよと教えてくれたので断念しました。 今回は道路が復旧されたのでリベンジです。 調べたら本堂の前まで車で行けると…

西国三十三所めぐり 第33番札所 華厳寺

今日は谷汲さんの名前でも親しまれてる華厳寺に行きました。 行って初めて知ったんだけど西国三十三所巡礼の33番札納め、満願、結願のお寺。 お参りの人は長い巡礼の旅の締めくくる寺として西国巡礼の最終札所と花山法皇が満願成就の寺と定めたと伝えれてる…

瀧安寺

こんにちは お昼から京都の瀧安寺に行きました。 瀧安寺時に行く前に少し寄り道していつものニ條若狭屋へ行くと結構な待ち時間があったので、歩いて行けるところに行願寺があるのでもう一回お参りしようと町屋のいろんなお店があるので色んなのを見ながら一…