瀧安寺

こんにちは😃

お昼から京都の瀧安寺に行きました。

瀧安寺時に行く前に少し寄り道していつものニ條若狭屋へ行くと結構な待ち時間があったので、歩いて行けるところに行願寺があるのでもう一回お参りしようと町屋のいろんなお店があるので色んなのを見ながら一人ふらふらと行願寺へ。

お参りしてここはひとりさんの千社札があったよなと思い見に行くとひとりさんのが剥がされていました。

f:id:sada1011:20221207131117j:image
f:id:sada1011:20221207131120j:image

ひとりさんの好きな方が持ち帰ったのかな?

また見れると思ったのにた残念でした。

f:id:sada1011:20221207133518j:image
f:id:sada1011:20221207133748j:image
f:id:sada1011:20221207133745j:image
f:id:sada1011:20221207132454j:image
f:id:sada1011:20221207132451j:image

おやつを食べたので本当の目的地瀧安寺。 

f:id:sada1011:20221207134109j:image

f:id:sada1011:20221207155701j:image
白砂に15個の石が配置された枯山水の「石庭」で世界的に知られている龍安寺

f:id:sada1011:20221207134421j:image
f:id:sada1011:20221207134425j:image
f:id:sada1011:20221207134116j:image

安寧幸福を願い描いた龍 細川護熙さんが京都・龍安寺にふすま絵奉納

f:id:sada1011:20221207160114j:image

知足の蹲踞

お庭にゆっくり座って石の数を何回も数え直すこと何回もでした。

見る場所によって違うように見えて難しかったです。

記念に龍の色紙とストラップを買いました。f:id:sada1011:20221207175416j:image
f:id:sada1011:20221207175420j:image

帰りはたまに食べたくなるあぶり餅をわざわざ食べに寄ってから帰りました。
f:id:sada1011:20221207181942j:image
f:id:sada1011:20221207181945j:image