2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

嫁との付き合い方(15)

おはようございます。 今日は朝から病院です。 コロナのせいか少ないような気がします。 コロナの一波のとき、コロナの方が怖かったので、電話でお話ししてお薬だけもらってました。 そのせいかどうかはわかりませんがよくない結果がでていました。 だから、…

嫁との付き合い方(14)

こんばんは。 今日は朝から身体がだるくて、事務所で仕事をしていても、はかどりませんでした。 思い切って、お昼ご飯食べてから電話すると空いてたので、とりあえず行くことにしました。 施術中寝たことのない私が、終わりましたよ、よく寝てましたねって言…

嫁との付き合い方(13)

こんばんは。 夕飯も終わり、暑さもましですね。 今日の続きです。 さださんは私ができてなかったんですねっていう言葉かけをあの瞬間したんですよ。 だから僕が言葉かけを変えてあげたんですよ。 あの些細な出来事が優しさなんです。 あれ、僕が言ったこと…

嫁との付き合い方(13)

おはようございます 今日も暑いですね。 今日も一日事務所番することにします。 昨日の続きです。 例えば今、何か気にかかってることがありますかというとちょっと肩痛いっていうだけです。 他になにもないです。 本当になにもないです。 朝からもういくつか…

嫁との付き合い方(12)

おはようございます。 今日から仕事です。 私といえば事務仕事なので暑くはないです。 職人さんは大変ですよね。炎天下でお仕事ですよ。 今朝言ってました。 お盆の間クーラーの中でゴロゴロしてたのに夕方までもつかなっていってました。 昨日の続きです。 …

嫁との付き合い方(11)

こんばんは 今日も暑すぎてダラダラした日でした。 仕事は明日からなので、少し気合を入れないと倒れそうです。 皆さんも、水分補給をしながら無理のない程度にしましょうね。 この間の続きです。 私だけが損してる感じがします。 それは天の道理を知らない…

嫁との付き合い方(10)

続きをかきますね。 コロナも終息しませんから、丁度なれるまでに時間があっていいんじゃないですか。 2、3年位わと政府もWHO 言ってるじゃないですか。 人間 2、3年くらい練習すれば大丈夫なんちがいます。 時間は十分あるんです。 今日のこの答えで昨日の…

嫁との付き合い方(9)

おはようございます。 昨日ブログを書いてて、いつまでたっても最後までたどり着かないんですよ。 先生の録音をそのまま書いてるだけなのにね。 昨日は諦めて、最後の方だけ朝に書きました。 つづきを書きますね。 コロナ時代っていうのは、自由と責任と優し…

嫁との付き合い方(8)

さっきの続きです。 僕はこうコロナのときも協力してる間以外はできるだけでるようにしてましたけど、お店の接客がね変わったのかなあっていうのを僕は非常に興味があったわけですよ。 それ、接客変えないと絶対だめですよ。 親切にならないとだめですよね。…

嫁との付き合い方(7)

おはようございます。 きょうも暑くなりそうですね。 水分補給に気をつけて暑い日を乗り越えましょう。 昨日の続きです。 コロナの前は勘違いということが起きなかったんです。 そして、コロナ時代に入ってそれでは足りなくなったんです。 これが時代が変わ…

嫁との付き合い方(6)

さっきの続きです。 だから、もっともっと優しくならないといけない。 誹謗中傷って、相手のこともあまり知らないのに。 そもそも、文句言うためには、人を批判するにはその人のことをものすごく理解しなきゃいけないわけですよ。 そっちの方がめんどくさい…

嫁との付き合い方(5)

さっきの続きです。 絶対、親子だから夫婦だから、嫁だから言わなくてもわかるやろうとか言わないほうがいいだろうとか、いわないと誤解を生むのが当たり前なんです。 だって、日本人多いですよ。 あの、いわない方がいいと思いました。 なんでということで…

嫁との付き合い方(4)

さっきの続きです。 90点までとろうとしたら単語まで気をつけないとダメですけど80点くらいやったら言い方で単語のきつさはカバーできると思いますわ。 (私)触れないで自由を与えて優しい言葉と言うのをわだかまりがあるからでないです。 (先生)僕のところへ…

嫁との付き合い方(3)

こんにちは。 大阪ははあまりぱっと晴れてないです。 昨日の続きです。 だから、目標点数を決めとけばいいんじゃないんですかということですよね。 楽でしょう。 旦那さんの場合、50点でいいんやから。 なんで50点でいいんですか。 法律でいざとなったら離婚…

嫁との付き合い方(2)

さっきの続きです。 この三種の神器の中でいちばん大変なのがこの三つ目の優しさなんですね。 自由を与えるのは簡単ですよね。 そうなんや、時代が変わったんやなと、責任もそうですよね。 自分が責任とるわけないんですから。 問題はこの三つ目ですよね。 …

嫁との付き合い方(1)

具体的に言いますね。 10、気をつけるとなったら10この三種の神器をフルで使う、気をつける、10はできませんから8くらい使うのが一人目の娘さんです。 息子さんの場合は6くらいでいいと思います。ご主人の場合は5くらいでいいと思います。 じゃあ、ここで問…

娘との付き合い方(13)

こんにちは。 今日も朝から暑いですね。 昨日の続きです。 実の娘と嫁さんの時っていうのはその徹底する度合いがちがうだけです。 この三つを守る度合いがマックスなのが一番なのが実の娘です。 さださんの周りには家族を含めてたくさんの人がいますよね。 …

娘との付き合い方(12)

さっきの続きです。 例えばここでこんな時代やから結婚なんかやめといた方がいいっていうのが正解なのか結婚しろしろというのが正解なのかそんなの誰もわからないですよ。 僕よく聞かれるんですよ。 わかるわけないじゃん。 僕も人間だからわからないんだわ…

娘との付き合い方(11)

さっきの続きです。 あれは、お願いした方が保証とかもするとかいうのがまあ当たり前だなと思うんだけど感情的には当たり前だなあと思うんだけど法律的には当たり前じゃないんですよね。 きいた方の自己責任ですから、だってお願いなんですから。 でも、人と…

娘との付き合い方(10)

さっきの続きです。 特に、このコロナで時代がものすごく変わったんですよ。 ほとんどの人が気付いてないかもしれません。 実は時代がコロナですごく変わったんです。 だから今10歳の子も時代遅れなんです、50歳の人も60歳の人も90歳の人も3歳の子供も今時代…

娘との付き合い方(9)

さっきの続きです。 今、少しゆるくなってると以前のようには好き放題できないじゃないですか。 そうすると、まだ密のままなんですね。 親子関係、距離が。 密のままなのに、世間から自由が与えられてるんですよね。 そして、親も自由を与えなければならない…

娘との付き合い方(8)

おはようございます。 今日はすごく暑くなりそうですね。 梅雨の雨の日よりは気持ちが晴れやかかな。 昨日の続きです。 言葉に気をつければいいことおきますよっていうことです。 どんなこと起きるんですか。 楽になりますよ。 楽しい人生になりますよ。 幸…

娘との付き合い方(7)

さっきのつづきです。 優しい言葉遣いっていうのを付けとかないと、この自由っていうのは、優しい言葉を添えないとほったらかしになるんですよ。 自由とほったらかし、放置は紙一重なんですね。 人間て人からほったかされたらこころが病んでくるんですよ。 …

娘との付き合い方(6)

こんにちは☀️ 今日は暑いけどなんとなくいいですね。 この間の続きです。 それぞれの人が僕が教えたことを言って楽になれば正解、楽にならなければまちがいということですね。 ようは、実の娘の時に世間は娘さんに自由を与えます。 それも、世間が勝手に与え…

娘との付き合い方(5)

さっきの続きです。 楽と言うことです。 楽って、その道具をですね、自由と責任という道具を使って楽になる使い方。 だいたい、この自由と責任は使い方をわからずに使うと間違いなく苦しくなります。 だって、責任とらないといけなくなるんです。 なんでもか…

娘との付き合い方(4)

さっきの続きです。 なんでもありではないんです。 責任をとらなければならないんです。 親も人間です。 だから、子供にあまりにも酷いこと言われたり、あまりにも酷い態度をとられると親ももう自由っていうのがこの30年くらいの間に入ってますから、もうい…

娘との付き合い方(4)

さっきの続きです。 たった、30年、40年ぐらいの短い間にこんなふうになってしまった。 これって明らかに人間が危なくなってるんです。 行動が危険になってるということです。 これは間違った自由なんだと思います。 日本人って自由になったんです。 それは…