2018-01-01から1年間の記事一覧

偶然と奇跡

こんにちは 毎月、何回も淡路に帰るのに今回は1ヶ月以上あいてしまいました。 仕事が忙しかったと言えばそうなんですがそれは自分がそうしてたのかもしれませんね今回は主人と仕事のことをきっかけに大喧嘩になりました いつものように腹が立ち、古事記を教…

すばらしい、すてき、すごい

こんにちは この間の最後ですばらしい、すてき、すごいって言葉がでてきましたよね すばらしい、すてき、すごいって先生はよく使うそうです。 すごいねーって! 僕は子供にはよく使いますよ。 子供に素敵はちょっとね でも大人の人にはすばらしいですねはよ…

国生みの島・淡路島④

こんにちは 今月は淡路島に先生のところ、お仕事、お墓まいり、実家、お付き合いなどで5回も行きました。 でも、何回行っても遠いなと思ったことはありません。 明石海峡大橋は何回みてもすばらしいです。今日もこの間の続きです。 自分のことを一番思ってく…

国生みの島・淡路島③

私の大好きな淡路島❤️ 国生みの島とは知ってはいましたが気にもとめたことはありませんでした 先生のカウンセリングを受けるようになって、少し身体の調子がよくなってきたころ、古事記を勉強してみますかといわれたときは頭の中、 はてなマークがいっぱい飛…

谷村新司のディナーショー

一年に一度、お仕事の関係の方と淡路島のウェスティンホテルでのディナーショーにいきます。 毎年、同じメンバーでたなばたのありひめとひこぼしのような感じです。台風の影響でまだ仕事が忙しい中、 仕事をしないで出席するのは少し心苦しいような気もしま…

国生みの島・淡路島②

今回はこの間の先生のお話の続きからはじめますね僕が古事記の解釈を教えたとしても本当かなと疑わないとだめなんです。 疑うとどうなるかというと検索で調べたり、本屋さんでなんか読みやすい古事記の本を買って 読むとかそういう行動に移るんです。 それは…

国生みの島・淡路島①

私は淡路島に生まれました もう淡路島から大阪に嫁いで38年になります淡路島が国生みの島というのは知っていましたが知っているだけでなんの興味もありませんでした。先生のところに行くようになって先生が僕は何の根拠もないですけど淡路島に生まれた人って…

ブログのデザイン

この間、先生のところに行った日は凄くいいお天気でした。 明石海峡大橋を渡ったら淡路島 子供が小さいとき、お母さんは淡路島に入ると人が変わるねとよく言われました それは今も同じです 先生との話の中で、さださんのブログは残念なのは見た目がやさしく…

本当の優しさの続き

今日はお仕事をしてて疲れてきたのでお仕事は閉店ガラガラにしてブログを書こうと思いました。 これがいいのか悪いのかはわかりませんがとにかく今日はブログを書きます。 人間ていうのは優しい人がいなければ生きられない生き物なんですよね。 自分がいくら…

本当の優しさ

この前先生のところに行ったとき、主人の愚痴を聞いてもらいました。 台風直後は、普段から仕事にはついていってるものの、主人の携帯は鳴りっぱなしで危ないから朝の7時頃から夜の12時位まで運転手。 さすがに10日間位はサプリメントを増やしながら頑張りま…

真面目と不真面目

昨日、先生のところに行った時のお話です。 いつも、最初は体調と最近の漢方とサプリメントのどんな組み合わせ方で飲んでるかを聞いてくれます。 それから体調に合わせて、漢方とサプリメントのアドバイスしてくれます。 それから、最近の私の疑問に思ってる…

自分のための人探し②

ブログを書くのがすごく遠のいてしまいました。 大阪にまさかの台風 ケガはなかったものの 色んなものが飛んできたり飛んだりで後片付けが大変でした。 自然の力ってすごいです 家の前の道路はボーリング場のレーンみたいでした。 仕事上、被災されたお家に…

あるブログを見て行動

今日は先生のところで紹介して頂いたブログのことを書きますね。 先生にブログを紹介してもらってから毎回楽しみに読んでいました。 先生のところにいったとき 私「あれってどういう風に書けばいいのですか」 先生「僕はあのブログを読めば大事なところは書…

先生に教えてもらったこと

今週の初め、先生のところに行ったときのことを書きますね。 いつも、子供のこと、主人のこと、嫁のこと、一番多いのは自分のことの相談かな? ブログをかくことを進めてくれた先生には感謝しています。 例えば先生に教えてもらったことをブログに書くという…

自分のための人探し①

今日は先生のところに行って教えてもらったことを書きますね。 先生は幸せになるこつというのは人を探すということだと思う。 これは人に依存するためではなく人に教えてもらう、人に手伝ってもらう、時にはやってもらう。 人を探すのが一番簡単ですよねと言…

信州までドライブ

今日は朝から軽井沢に向かって車で出発。 今回はお盆の渋滞に巻き込まれるのを覚悟してはいるものの、少しでも回避できるように朝早くでました。 目的はこの間、軽井沢に行ったときに立ち寄った大型のスーパーで、連れて行ってもらったけど初日だったので3日…

お友達と車で観光③

埼玉から来たお友達との3日目です。 お友達が私の生まれ育ったところが見てみたいと言ったので朝から阪神高速、第二神明、神戸淡路鳴門自動車道を走り津名一宮インター出口から県道66号線を走ると最初の目的地である伊奘諾神宮に着きました。 伊弉諾神宮は、…

先生からみたブログの必要性

今回も先生に教えてもらったことを書きますね。 私は大阪から車で淡路島の先生のところに2週間に一度のペースでいきます。 だいたい片道2時間弱です。 その日に教えてもらったことをブログに書くときは次にいくまで投稿せず先生に教えてもらったことが正しく…

先生の脳のプログラム

今日は、先生に教えてもらったことを書きます。 今回はボイスレコーダーではなくカウンセリングのノートをみながら書いています。 先生は幸せになりたければ、命令を聞かずにお願いを聞くことですよ。 これでぼくは間違いなく幸せになると思うと教えてくれま…

お友達と車で観光②

埼玉から来たお友達との2日目です。 朝から大雨でした。 奈良の大神神社と石上神宮に行こうと思ってたので雨にも負けず出発。 まずは奈良県桜井市三輪にある大神神社にいきました。 阪神高速から西名阪道、名阪国道を走り大神神社に到着。 雨はいっこうにや…

嬉しかったこと

毎月 住吉大社の初辰さん詣りに行きます。 住吉大社といえば商売繁盛、家内安全のはったつさん。 初辰さんは毎月最初の辰の日に種貸社、楠珺社、浅沢社、大歳社の4社にお詣りすると願いが叶うとお友達に教えてもらってからもう6年7ヶ月になります。 毎月 お…

目を疑ったこと

この間のことです。 最近 新番組が始まってきたのでビデオの予約をしてました。 いつもはドラマの新番組だけしかチェックしないのにその日に限ってバラエティーも検索してみました。 やすともが大好きなので、やすとも・友近のキメツケ!というのがあったの…

運命の気づき

今日は、ブログを書いてみればと言ってくれた漢方の先生で人生相談もしてくれる先生のところに行った時のお話です。 人間というのは自分が正しいと思ってることが苦しみの根本原因であること。 自分が間違ってることを認めること。 そしてみんなも間違ってる…

瓦屋さん

私のお家は屋根工事の仕事をしています。 工事は職人さんがします。 昔は日本瓦の屋根ばかりでしたが今はいろいろな種類の屋根材があります。 いぶし瓦、陶器瓦、セメント瓦、カラーベスト、ガルバ鋼板などがあります。 淡路大震災以降は軽量化で施工方法も…

さだまさしコンサート大阪

私のニックネームはさだまさしさんのさだと自分の名前たかこでさだたかこです。 高校生になったころ、友達がフォークが好きでよくカセットテープにとってくれていました。 そんなフォークのなかで一番好きになったのがさださんでした。 でも、色んなフォーク…

お友達と車で観光①

埼玉からお友達が来ました。 1日目は夕方4時頃会えたので、家の近くの大阪を紹介しようと ぎりぎり住吉大社へ行けるかなと思い車を走らせました。 到着してすぐ結婚式を終えた幸せそうな花婿さん、花嫁さん、ご親族の皆さん、お友達と出会いました。 毎月、…

私のディズニーランドの楽しみ方

今年はディズニーランド35周年です。 東京ディズニーリゾート史上最高に幸せな祭典がはじまりました。 東京ディズニーリゾート35周年“ Happiest Celebration!”開催のお知らせ2018年4月15日(日)~2019年3月25日(月) 4月16日10時ごろから最終までいました…

会津から日光の旅(後編)

前編では大内宿、猫魔離宮、野口英世記念館、猪苗代湖を紹介しました。 後編は猪苗代湖から日光東照宮までを紹介しますね。 猪苗代湖をでて一般道から磐越自動車道、東北道、日光宇都宮道路、日光道、日本ロマンチック街道を通って日光東照宮に到着。 トイレ…

ブログとの出会いと気づき

今回は会津から日光の旅(後編)を書くつもりでしたが今日書きたいことができたので変更しますね。 今日は、ブログを書いてみればと言ってくれた漢方の先生で人生相談もしてくれる先生のところに行った時のお話です。 初めての投稿をなぜがわからないけど削除…

会津から日光の旅(前編)

はじめまして、さだたかこです。 今日から自分が楽しかったこと、読者の方にも楽しんでもらえるようなことを書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。 5月の連休の最終日の前日の深夜、阪神高速、近畿道、第2京阪、京滋バイパス、新名神、新東名…