ブログとの出会いと気づき

今回は会津から日光の旅(後編)を書くつもりでしたが今日書きたいことができたので変更しますね。

 

今日は、ブログを書いてみればと言ってくれた漢方の先生で人生相談もしてくれる先生のところに行った時のお話です。

 

初めての投稿をなぜがわからないけど削除してしまったこと、でもすぐに書き直しして、再投稿したんですよと報告しました。

先生は私に金メダルだよって言ってくれました。

どこがって正直思いました。

すると先生は私の歳で開設から投稿するまで1人でできたことって言ってくれました。

金メダルも色々あるってこともです。

嬉しかったです。

 

そこからは先生のひらめきでブログの書き方を教えてくれました。

例えばいくつかの話を上手にまとめようとするとリアル感がなくなり整理されてあまり読者の心に響かないということ。

1つの場面を一枚の写真を見て解説してるように書いて読者が動画をみてるかのように楽しめるブログっていいと思わないって教えてくれました,

もうひとつは人が優しいと感じることばを使うっていうこと。

 

もっと色々教えてもらいましたがもっと正確に伝えられるようにボイスレコーダーを購入して見ようと思っています。

ここでボイスレコーダーってどんなんだろうとかどんなのがいいのだろうかとか考えているときも楽しい時間です。

 

それも含めて、書いてる時間もわくわく、次何書こうかと考えるときもわくわくです。

ブログでこんなにわくわくがあるなんて考えられませんでした。

 

これからこういうことを頭において楽しく書いて行きたいと思いますのでよろしくお願いします。