関西在住60代主婦のうつ病体験記シリーズそ③

こんにちは😊
毎日、寒い日が続いていますがお元気ですか?
私は、今年はまだインフルエンザにもかからず元気に毎日を過ごしています。
ちょっとカッコよく書きすぎたかな(笑)
病院の薬と漢方、サプリメントとで元気を維持してるのにね😓
薬とお友達といっても過言じゃないかもね。
でも、それで元気でいられるならいいなと思っています。

この間のイライラについて先生に
ブログが原因なんです。
ブログが原因というよりは心の治療が原因なんです。
でもその副作用が出たということは
毒があるという証拠でもありますから。
だって書いてなんとも思わないんですといったら逆にもう書かなくていいんじゃないってなるんです。
書いてたらイライラしましたっていったら書いて書いて、どんどん書いて、でもイライラするんです。
薬飲みながら書いて。
ずっと毒が溜まって、何十年も溜まってるんだから普通にはでませんよ。
だから、毒っていうのはブログで出すことによって、普通の人の薬に変わるんですよね。
すごくいいことでしょ。
と教えてもらったということは前に書きましたよね。

納得はできたのですが一歩踏み出すのに時間がかかり、今日になってしまいました。

長男が生まれ、何一つ状況が変わらないまま3人の生活が始まりました。
初めての子育て、近くにお友達もいないし、家族はみんなそれぞれ忙しくしてて、不安で毎日辛かったです。
でも、子供の存在はすごいもので
子供に救われていました。
心の治療は何一つしていなかったので悪くはなりませんでしたがよくもなりませんでした。
そのうち2人目、3人目ができました。
その中で不安を抱えながらも、頑張りました。
当たり前のことなんですが、この時の私に今の私が声をかけるとしたら頑張らなくてもよかったのにというかな?
人に依存するのではなく人に教えてもらう、人に手伝ってもらう、時にはやってもらうということをこの時、少しでも知っていればそんなに頑張らなくてもよかったのにと思います。
先生がいう人探しってすごく大事ですね。
この時、先生に出会ってたら、私の人生もっと楽に生きれたかもしれませんね。
3人の子供が生まれても主人も嫁ぎ先の家族も何一つかわることはありませんでした。
この続きはまた書きますね。