2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

西国三十三所めぐり 第28番札所 成相寺

松尾寺から成相寺へ。 まずは本堂へ行こうとしたら車で上がる道を教えてもらったのに成相山パノラマ展望台まで行ってしまいました。 瓦投げをしました。 輪っかの中に通すのは無理でした。 願いは込めました。 景色は最高 ここで景色はいいし長い時間遊んで…

西国三十三所めぐり 第29番札所 松尾寺

今日は朝から松尾寺に向かって出発 山深い場所にありました。 まだ境内の隅っこには雪を盛り上げてありました。 石段を上がると仁王門。 さらに階段を上ると正面に二層の宝形造りの屋根を持つ本堂があります。 まずは手水所は私の好きな龍でした まだ梅が綺…

西国三十三所めぐり 第31番札所 長命寺

今日はうちのワンちゃん。龍之介君を預けて滋賀に向かいました。 二ヶ所行こうと思ってましたが残念なことに去年の崖崩れで32番札所の観音正寺は表参道は1200段の石段を上る難所だけど今は表参道側有料林道の山上駐車場から石段を440段上ればたどりつける、…

西国三十三所めぐり 第9番札所 興福寺 (南円堂)

大神神社の前を通りながらお素麺の話をしながら興福寺に向かいました。 興福寺の中に南円堂があります。 興福寺に入ると東金堂があり五重塔が見えてきます。 五重塔はあまり綺麗に写メ撮れてなかったです。 古都奈良を感じられて素晴らしかったです。 中金堂…

西国三十三所めぐり 第8番札所 長谷寺

雨☂️が上がったので岡寺から長谷寺に向かいました。 本堂は初瀬山の中腹に建ち、仁王門から続く屋根付き回廊の登廊を上る。 399段の登廊は長谷型灯籠が吊るされています。 桜がちらほら咲いていました。 399段上る覚悟はできていましたが、主人の身障割引を…

西国三十三所めぐり 第7番札所 岡寺(龍蓋寺)

雨が小降りになってきたので壺阪寺から岡寺へ向かいました。 仁王門から入り本堂へ。 本堂の前に五色の紐に龍玉願い珠がたくさんもちの木にぶら下がっていたので私も珠の底にある蓋をひっばって、中から細長い紙が出てくるので、それに願い事を書いて再び紙…

西国三十三所めぐり 第6番札所 南法華寺(壺阪寺)

今日は大雨という天気予報でした。 お家にいてても何もすることがないのでとりあえずお出掛けということになり壺阪寺に行くことにしました。 壺阪寺は眼病封じの観音さまだそうです。 仁王門をくぐりめがね供養観音、とても優しそうなお顔してました。 桜の…

西国三十三所めぐり 第3番札所 粉河寺

紀三井寺から粉河寺に行きました。 ここも桜がちらほら咲いていました。 大門 中門 中門から中に入ると桃山時代の枯山水の庭園があります。その奥に建つ本堂は西国札所の中でも最大級の規模だそうです。 ごめんなさい。斎藤一人さんの千社札を見つけて喜んで…

西国三十三所めぐり 第2番札所 金剛宝寺(紀三井寺)

今日の朝からの仕事を済ませ、いざ紀三井寺へ。 ここは来る前に斎藤一人の千社札があるときいていたので余裕だねと言いながら高速のインターでお昼ご飯を食べました。 山上駐車場からエレベーター本堂に。 だから231段の階段は登らなくて済みました。 覚悟は…

西国三十三所めぐり 第25番札所 播州清水寺

前の日に行くつもりだったのですが渋滞にまきこまれたので閉門ギリギリりなってしまったからゆっくり見られないと思って諦めて今日はリベンジです。 今日は朝から連休最後だしどうしようと思ったけどダメならダメでいいやと出発。 前の日とはちがい高速道路…

西国三十三所めぐり 第26番札所 一乗寺

圓教寺から一乗寺へ向かいました。 拝観受付のある麓から本堂へは162段もの長い石段を上ります。 入口に杖をおいてくれてあったのでそれほどしんどくはなかったです。 石段は3つに分かれていて最初の石段を上ったところに常行堂、2つ目を上り始めると三重塔…

西国三十三所めぐり 第27番札所 圓教寺

今日は朝から圓教寺に向かいました。 阪神高速が大渋滞。 私が寝てる間に赤松インター付近から渋滞解消。 トイレ休憩のはずなのに赤松インターの赤松コロッケとはりまの塩味生大福を食べていました。 嘘のように渋滞はなくなりスムーズに圓教寺の駐車場へ着…

西国三十三所めぐり 21番札所 穴太寺

今日は雨☂️だったのでお仕事はお休み。 京都亀岡の穴太寺へ行きました。 白い土塀にに囲まれた山門をくぐると境内に入り正面に本堂があります。 本堂脇に布団をかけて横たわる木彫りの釈迦如来堂大涅槃像がありました。 綺麗なお布団を着ていらっしゃいまし…

西国三十三所めぐり 第23番札所 勝尾寺

その日、中山寺から勝尾寺へ行きました。 途中、箕面の大滝があったので、まだ行ったことがなかったので、車で少し戻り行ってきました。 駐車場から30分くらい歩きました。 歩くのが苦手な私にはきつかったです。 西国三十三所めぐり難所第4番札所施福寺に行…

西国三十三所めぐり 第24番札所 中山寺

今日はお昼から中山寺にいってきました。 平日なのでお参りの人は少なかったです。 お宮参りをしている家族がいて微笑ましかったです。 山門を入り緩やかな石畳を歩くとエレベーターやエスカレーターがあって移動がスムーズです。 これは、安産祈願を受けた…

西国三十三所めぐり 第22番札所 総持寺

勝尾寺から総持寺へ向かいました。 一人も参りしていませんでした。 御朱印いただきました。 総持寺御本尊の御守 斎藤一人さんの千社札はありませんでした。 最近、この辺の現場がなかったので久しぶりにヒロコーヒーへ寄り道😊 色々なところへお参りさせても…