西国三十三所めぐり 第31番札所 長命寺

今日はうちのワンちゃん。龍之介君を預けて滋賀に向かいました。

二ヶ所行こうと思ってましたが残念なことに去年の崖崩れで32番札所の観音正寺は表参道は1200段の石段を上る難所だけど今は表参道側有料林道の山上駐車場から石段を440段上ればたどりつける、裏参道側の駐車場からなら石段もなくなだらかな道を8分歩くのみと知っていたのでこれは無理だなと断念しました。

この間、役所に問い合わせたら道路が開通しているそうです。

今は娘の出産でお参りは休憩中なんで、娘が元気になったらまた行こうと思ってます。

ということで、長命寺にいきました。

本堂へは、808段の長くて険しい石段と駐車場からだと100段で上れるのでそちらを選びました。

f:id:sada1011:20220521024401j:image
f:id:sada1011:20220521024352j:image

階段を上ると本堂があります。

f:id:sada1011:20220521024831j:image
境内には三仏堂、護摩堂、三重塔、鐘楼が建ち並んででいます。

f:id:sada1011:20220521025523j:image
f:id:sada1011:20220521025520j:image

御朱印頂きました。

f:id:sada1011:20220521025752j:image
f:id:sada1011:20220521025755j:image

生まれてくる孫が寅年なので寅のお守り、金運守を買いました。


f:id:sada1011:20220521034105j:image
f:id:sada1011:20220521034058j:image

ここで、斎藤一人さんの千社札を二つも見つけることができました。

てみずや

f:id:sada1011:20220521030532j:image

本堂
f:id:sada1011:20220521024834j:image

一つしか行けなかったけど気分は最高。

そこから見える景色も素敵でしたよ。

f:id:sada1011:20220521031121j:image

門前そば処長命庵でおそばを食べようと決めてたのですが定休日でした。

残念😅

近くに国民休暇村があったので、そこでお昼ご飯を食べました。

私の好きな赤こんにゃくもありました。

f:id:sada1011:20220521032212j:image
f:id:sada1011:20220521032204j:image
f:id:sada1011:20220521034311j:image

帰り道、少し早かったので近江八幡牟禮ヴィレッジへ寄っておやつタイム。
f:id:sada1011:20220521033236j:image
f:id:sada1011:20220521033241j:image

f:id:sada1011:20220521034352j:image

たねやさんにもよって甘いものを買ってしまいました。
f:id:sada1011:20220521033239j:image

f:id:sada1011:20220521032206j:image

今日も一日よく遊びました。