初辰参り

今日は朝から凄くいいお天気でしたね。

お昼前から住吉大社へ商売発達・家内安全の「はったつさん」に行きました。

初辰とは、毎月最初の辰の日のことです。
商売発達のために遠方から訪れる人も多く、早朝から大勢の参拝客でたいへんにぎわいます。
種貸社、楠珺社、浅澤社、大歳社の四社をそれぞれにお参りするのが慣わしとなっています。

コロナで毎月の御祈祷がなくなり、住吉大社自体が閉鎖されることもありました。

そういうこともあるので今は1年分の御祈祷にしています。

人に教えて貰ってもう11年あまりたちました。

f:id:sada1011:20220409225118j:image
f:id:sada1011:20220409225056j:image
f:id:sada1011:20220409225128j:image

f:id:sada1011:20220409225239j:image

初辰参りが終わっら、第一本宮、第二本宮、第三本宮
第四本宮とお参りします。

駐車場への帰り道、ハプニングです。

斎藤一人さんの千社札に出会いました😊

今日は一人さんの千社札があるなんて思ってなかったのですがなんとなしに癖になってしまっていて貼ってある所には目かいってしまうんですよね。
f:id:sada1011:20220409231056j:image

今日はいい日になりそうです。