2019-01-01から1年間の記事一覧

主人との関係⑹

おはようございます 今日は日曜日です。 朝から町内会の回覧板と配布物を配りおちついたところです。 昨日はただ諦めるだけじゃないないですよ。 安心とお金がついてくるんですよ。 僕だったら、なんぼでも諦めるけど。 ってところまででしたね。 例えば、ご…

主人との関係⑸

おはようございます。 朝からリハビリにきています。 昨日は人が働いたお金がきますというところまで書きましたね。 本来おかしいんです。 ひとりの人が働きに行ってそのお金を家に入れるということはおかしいんです。 法律では入れなきゃといけないとなって…

主人との関係⑷

こんばんは。 昨日は先生が離婚を勧めるケースもあるんです。 それは、道徳、度外視してますからというところまででしたね。 好きな人が出来た時か暴力をふるわれたときです。 これは普通の先生とちがうところですね。 普通の先生だったら暴力ふるったときだ…

主人との関係⑶

おはようございます。 今日は朝から病院です。 待ってる間、ブログを書くことにしました。 採血があるので、朝食はいつも病院のモーニングです。 普通はもったいないですというところまででしたね。 だから、ちょっとずつ練習すればいいんです。 期待しない…

主人との関係 ⑵

こんばんは この間は、期待してしまいますということをわからんとだめなんですというところまで書きました。 人間は普通にしていると家族に期待してしまう生き物なんです。 そうすると普通にしてるとそうなるんです。 普通にしてると苦しくなるんです。 なぜ…

日曜日のお出かけ

お昼前から出てまず本能寺へ。 お昼を軽く食べていつも行く一保堂へ。 子昔(ねのむかし)を頂きました。 お濃茶を頼むと二杯目お薄まで頂けます。 ここでゆっくりしてから滋賀の牧野高原にあるメタセコイア並木を見に行ってきました。 帰り道、白髭神社⛩を車…

主人との関係 ⑴

こんばんは 災害の関係で今仕事が忙しくて、主人と揉めることが多いんですよ。 そういう中で、自分の役割が大きいと勘違いして、ちょっと偉そうになってる自分を責めてしめてしまうんですよ。 でも自分のできることは全部やりながらお父さんの顔色も見ながら…

実家の母と有馬へ

こんにちは! 長いことブログを更新できませんでした。 また私の三日坊主の癖がでました。 いわゆるおさぼりです。 先週、うちの家族と実家の母と4人で有馬に行きました。 主人と私はお仕事だったので、娘に淡路まで母を迎えに行ってもらい、ホテルで合流し…

南座へ行ってきました

こんばんは この間、南座にいってきました。 姉がフルハップで当たり、いけないからと貰いました 私も出してはいるんですが最近当たりません 1時過ぎにでて駐車場に車を止めて南座の近くの鼓月の茶房華心で休憩 お父さんは京の舞セット、私は抹茶セットをい…

またまた、ブログのスランプ

こんばんは 前のブログから3週間以上たってしまいました。 昔の自分のことを書き始めると何故か次を書くのが嫌になってしまいました。 先生は辛いブログを書いたら次は楽しいのを書いて繰り返してくださいと教えてくれました。そうだなと思ってお家に帰って…

関西在住60代主婦のうつ病体験記シリーズ12

こんばんは この題で自分の体験談が途中だったなと自分のブログを読み直してて気づいたのでまた少しづつ書きますね。近所のお友達に助けてもらいながら何とか病院へ行き その日その日を過ごすことだけで精一杯の毎日でした。そんな中お友達が突然引っ越すこ…

私の正論で喧嘩してのカウンセリング⑤

この間の続きです。 たとえば旦那さんが浮気をしました。 僕が女だったら心の中でいつも思ってるのは超ラッキーと思いますよね。 僕もしてもいいんだ。 だって先に悪いことをするのは気が悪いじゃないですか。 じゃあ、先にするには一個だけ条件があるんです…

依存、本心、心配

こんにちは。 今日はいいお天気、連休です。 何も予定がないのでお家でゴロゴロです。 主人はじっとしてるのが嫌いな人なのでうろうろしています。この間、先生にご主人はさすがにもう浮気はしないわって思ってるとおもうんですよ。 すると思ってますか、し…

私の正論で娘と喧嘩してのカウンセリング④

前回の続き書きますね。 この前の話だとしつけは不得意ですね。 しつけのその先はというと娘の幸せですよね。 人を不幸にするのは人間、得意じゃないんですよね。 幸せにするのが得意なんだから幸せにすればいいんですよね。 そしたら、そのための手段ってこ…

私の正論で娘と喧嘩してのカウンセリング③

こんばんは! 最近、急に雨が降ったり、風が強かったりと大変ですね。 この間の続きを書きますね。 今回の娘とのもめごとのときにですね。 たとえば、人が人に何か教える、しつけるというのはみんな不得意ですよね。 不得意なことをしたから失敗したしたんで…

2ヶ月に一度の病院

おはようございます。 今日はいつもより早起きして家の用事を済ませ病院。 診察までに検査があるので家を8時過ぎに出発して9時前について検査終了しました。 朝ごはん抜きなので、いつも病院にあるカフェ・ド・クリエでモーニング 呼び出しのベルを貸してく…

私の正論で娘と喧嘩してのカウンセリング②

こんばんは。 この間の続きを書きますね。 どんだけのこと乗り越えてきたんですか? こんな、相談してる場合じゃないですよ。 大変な旦那とも乗り越え、大変な介護も乗り越え、息子の大変な状況も乗り越え、娘の大変な状況も乗り越え、自分たちが騙された状…

私の正論で娘と喧嘩してのカウンセリング①

こんばんは 昨日から台風10号で大変なことになってますね。 被害が最小限になることを願ってます。 私のお家も去年の台風でけっこう被害をうけましたが、仕事がら自分のお家は後回しでしたが、最近少しづつ現状復帰に向けて動き出した所です。この間、娘と喧…

久しぶりの投稿に秘められてたこと ③

こんばんは! 今日も一日、暑かったですね。 前も書いたと思いますが私のお家は屋根工事業です。 職人さんにとってこの猛暑はかなりきついと思います。 瓦の上で固焼きの目玉焼きがすぐできるくらい暑いそうですこの間の続きを書きますね。 先生 今回は、完…

久しぶりの投稿 に秘められてたこと②

こんばんは。 ブログ書かないと僕の存在が薄れて昔にもどるんです。 昔に戻るとどういうことがおきるかというと全部自分で抱え込むという状態がおきてしまうんですよ。 そうするとしんどいんです。 しんどくなると本も読めないしブログも書けないから悪循環…

鳴門へドライブ

こんにちは! 今日は朝から主人と用事があったので鳴門へいきました。 いつものダンプとはちがって普通車は快適でした。 室津パーキングエリアのファミリーマートでおにぎりを買ってお昼を済ませ予定通り鳴門につきました。少し時間があったので主人と景色の…

久しぶりの投稿 に秘められてたこと①

こんにちは 長い間サボってしまいました 去年の台風で壊れたお家をやっと直しに来てくれたのですが毎日毎日人が家いるのって凄く疲れます。 壊れたところが綺麗になっていくのはありがたいのですが去年の地震、台風からお仕事が忙し過ぎてギブアップです。 …

G20でお仕事お休みなので大阪脱出4日目

今日は朝食はアメリカンブレックファーストにしました。 お昼ご飯を美味しく食べるために少し軽めにしました。 浜名湖にきたからうなぎを食べようとインターネットで人気のうなぎやさんをみつけてくれていました。 11時開店のお店で11時半ごろ到着 名前を書…

G20でお仕事お休みなので大阪脱出3日目

今日は朝から雨☂️ 大浴場に入り朝ごはんを食べて熱海駅へ! 娘が夕方、大阪で用事があるので熱海から新幹線で大阪へ。 熱海から静岡までこだまでいき静岡からひかりで新大阪。駅までいったら、商店街に温泉饅頭や干物などの海産物がいっぱい。 私たちはまだ…

G20でお仕事お休みなので大阪脱出2日目

朝起きたら、昨日の雨風が嘘のようなくらいいいお天気でした。 昨日見えなかった景色が想像じゃなくはっきりくっきり見えました。 朝ごはんを食べてチェックアウト。そこから、岡田美術館に行きました。 箱根、小涌谷にある岡田美術館は日本、東洋の美術品と…

G20でお仕事お休みなので大阪脱出1日目

こんばんは 今日からG20が大阪で開催されるので市内は道路規制がすごくてお仕事はお休みです。 市内の小学校、中学校、高校もお休みです。高速道路が4時以降通行止めになるので12時過ぎに家を出て、所々で寝ながら 強羅に9時過ぎに着きました。 車を駐車場に…

関西在住60代主婦のうつ病体験記シリーズ11

おはようございます。 今日は、いいお天気でお洗濯日和です。 朝からお洗濯を干し、定期的にきてる大阪医療センターにきています。いつも、血液検査があるので朝食を抜いてくるので、病院の中にあるCAFE de CRIEで血液検査の結果がでるまでモーニングします…

関西在住60代主婦のうつ病体験記シリーズ⑩

今日はいいお天気でしたね。 夜、空を見たら、とっても綺麗なお月様 調べてみたら、6月17日の満月は「ストロベリームーン」! 恋を叶えてくれる月とも言われています。 好きな人と一緒に見ると、その人と結ばれるという言い伝えがあるそうなんです。この間の…

関西在住60代主婦のうつ病体験記シリーズ⑨

今日は父の日です。 私が父と呼べる人はもういません。 なんか寂しいけど仕方ないですよね。母の日は風邪で寝込んでいたので2人一緒ねって言って、娘が夕飯を食べに連れて行ってくれました。2週間に一度位のペースで先生のカウンセリングを受けています。 前…

ひさしぶりの旅行、東京3日目②

3日目は浅草から銀座に移動しました。 銀座は歩行者天国(ホコ天)でした。銀座の歩行者天国は、土曜日、日曜日、休日の正午から夕方にかけて開催されます。開催時間は季節により異なり、4月から9月までは12時から18時まで、10月から3月までは12時から17時ま…