2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

西国三十三所めぐり 第10番札所 三室戸寺

宇治市の三室戸寺から歩いて5分位の所に息子が住んでいるのですが一回しか行ったことがありませんでした。 去年、本堂へ上がる階段に紫陽花で表現した昇龍図があるのを知って見に行きました。 2回目は西国三十三所めぐりで行ったのですがコロナ禍だったのか…

西国三十三所めぐり 第11番札所 上醍醐寺

今日は最初、15番札所で斎藤一人さんの千社札のこと忘れてたことが気になっていて連れて来てもらって次に11番札所にお参りしました。 駐車場からずいぶん遠かったです。 広い広い敷地で砂利道だったので少しきつかったですけどゆっくり楽しく回りました。 参…

西国三十三所めぐり 第15番札所 今熊野観音寺

今日は最初に行った第15番札所今熊野観音寺へ行って 斎藤一人さんの千社札を探しに行きました。 なんと斎藤一人さんの千社札がありました。 それもみっちゃん先生のと合わせると三カ所です。 やりました。 リベンジ成功。

西国三十三所めぐり 第5番 葛井寺

今日は朝に仕事が終わっていいお天気だったので、近くの葛井寺にお参りすることにしました。 藤井寺は昔仕事でよくきていました。 主人の妹も住んでるので時々きます。 懐かしいと主人が昔仕事した辛国神社⛩にお参りさせてもらいました。 住職さんは代わって…

西国三十三所めぐり 第20番 善峯寺

まだ時間があったので行願寺から善峯寺にいきました。 境内から京都が一望できます。 桜やアジサイが綺麗らしいです。 またその時期に行きたいです。 少し残念だったのが日本一の松とも言われる遊龍の松を知らないものだから綺麗な松やねといいながら通り過…

西国三十三所巡り 第19番札所 行願寺(革堂)

恵美須神社をお参りして、今日の最終目的地行願寺に行きました。 毎月、本能寺にお参りしてかき氷食べる二條若狭屋とお抹茶を頂く一保堂の近くにありました。 一保堂では京都限定のお抹茶があったので買ってみました。 おまけに御池煎餅まで買ってしまいまし…

西国三十三所巡り 第17番 六波羅蜜寺

六角堂を出て六波羅蜜寺にいきました。 お寺には山門がなく京都の町屋に溶けけ込んでいるようなお寺でした。 一願石というのがあって祈りを込めて金文字から手前に3回回して願い事をしました。 御朱印を頂きました。 私の好きな香りのお香があったので家で楽…

反面教師(19)

だから、夫の手口を見つけるのって難しいんですよ。 何でかというと、夫が何もしなくて悪いことしなくていいように代わりにあなたが全部悪いことしてるんやから。 あなたが悪いことやめればあなたの夫は必ずやります。 それが毒夫の正体なんですよ。 簡単で…

西国三十三所巡り 第18番 頂法寺(六角堂)

朝から家を出て、最初の目的地頂法寺(六角堂)に行きました。 京都って一方通行が多いのでそこに見えてるのに車でグルグルまわりました。 これもなかなか楽しいもので、色々なお店に出会えますよ。 期間限定の生バーム見つけました。 六角堂の隣のスタバのあ…

西国三十三所巡り 第15番札所 今熊野観音寺

今日は義母の命日なのでまずは本山の本能寺へお参りして雲龍院、泉涌寺に行く予定でした。 そこに行く少し手前に西国三十三所ののぼり旗が立っていました。 ちょうど、お知り合いの方のYouTubeを聞いてやってみたいと思っていたので、何も考えずお参りしまし…