西国三十三所めぐり 第11番札所 上醍醐寺

今日は最初、15番札所で斎藤一人さんの千社札のこと忘れてたことが気になっていて連れて来てもらって次に11番札所にお参りしました。

駐車場からずいぶん遠かったです。

広い広い敷地で砂利道だったので少しきつかったですけどゆっくり楽しく回りました。

参道とかがなかったと思っていたのですが後できいたのですがあるそうです。

お寺の中の休憩所はコロナ禍でお休みでした。

お庭が凄く綺麗でした。

西国札所である准胝堂は平成20年の落雷で消失。

現在は下醍醐観音堂で納経を受け付けています。

下醍醐観音堂

f:id:sada1011:20220331163132j:image
f:id:sada1011:20220331163129j:image

五重塔
f:id:sada1011:20220331163135j:image
f:id:sada1011:20220331163126j:image

f:id:sada1011:20220331163529j:image

御朱印頂きました

f:id:sada1011:20220331163711j:image
f:id:sada1011:20220331163714j:image

上の写真のお札は観音様からの授かりものですから大切にしてくださいねといつも頂くのですが小さいので失くさないようにどう保管しようと思っていたらお守りを売ってるところでこのお札を33枚貼る台紙が売っていました。

f:id:sada1011:20220331164803j:image

西国三十三所めぐり終わったら全部貼ってお見せしますね。

楽しみにしていてくださいね。

斎藤一人さんの千社札は見つけることができませんでした。もしかして下醍醐からかなとも思いました。