西国三十三所めぐり 第10番札所 三室戸寺

宇治市三室戸寺から歩いて5分位の所に息子が住んでいるのですが一回しか行ったことがありませんでした。

去年、本堂へ上がる階段に紫陽花で表現した昇龍図があるのを知って見に行きました。

2回目は西国三十三所めぐりで行ったのですがコロナ禍だったのか閉門されていました。

お参りする前にいつも息子とよく行く地鶏家心でランチしました。美味しいですよ。

お土産にいつも買って来てとリクエストする宇治駿河屋の抹茶団子は定休日でした。

ランチした前に茶団子が売っていたので買いました。

それから三室戸寺にお参りしました。

f:id:sada1011:20220331175316j:image

f:id:sada1011:20220331175321j:image

御朱印を頂きました。

f:id:sada1011:20220331180125j:image
f:id:sada1011:20220331180122j:image
f:id:sada1011:20220331190941j:image

金運財布お守りを買いました。

しだれ梅園があって赤、白のしだれ梅が綺麗でした。

花の茶屋でアメ湯を飲みそれについていたごま千枚が美味しかったのでまた買ってしまいました。

f:id:sada1011:20220331213005j:image

残念なことに斎藤一人さんの千社札は見つかりませんでした。

f:id:sada1011:20220331213715j:image
f:id:sada1011:20220331213712j:image

閉門されてたとき中村藤吉宇治本店に寄りました。

f:id:sada1011:20220331215155j:image
f:id:sada1011:20220331215203j:image
f:id:sada1011:20220331215148j:image
f:id:sada1011:20220331215151j:image
f:id:sada1011:20220331215159j:image

普段はいっぱいでなかなか入れませんよ。

この日は30分くらい待っただけでした。

なんか、西国三十三所めぐりのお参りか美味しいものを買ったり食べるお参りにかわってしまってるような気がします。

楽しかったらいいことにしよう。