2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

国生みの島・淡路島④

こんにちは 今月は淡路島に先生のところ、お仕事、お墓まいり、実家、お付き合いなどで5回も行きました。 でも、何回行っても遠いなと思ったことはありません。 明石海峡大橋は何回みてもすばらしいです。今日もこの間の続きです。 自分のことを一番思ってく…

国生みの島・淡路島③

私の大好きな淡路島❤️ 国生みの島とは知ってはいましたが気にもとめたことはありませんでした 先生のカウンセリングを受けるようになって、少し身体の調子がよくなってきたころ、古事記を勉強してみますかといわれたときは頭の中、 はてなマークがいっぱい飛…

谷村新司のディナーショー

一年に一度、お仕事の関係の方と淡路島のウェスティンホテルでのディナーショーにいきます。 毎年、同じメンバーでたなばたのありひめとひこぼしのような感じです。台風の影響でまだ仕事が忙しい中、 仕事をしないで出席するのは少し心苦しいような気もしま…

国生みの島・淡路島②

今回はこの間の先生のお話の続きからはじめますね僕が古事記の解釈を教えたとしても本当かなと疑わないとだめなんです。 疑うとどうなるかというと検索で調べたり、本屋さんでなんか読みやすい古事記の本を買って 読むとかそういう行動に移るんです。 それは…

国生みの島・淡路島①

私は淡路島に生まれました もう淡路島から大阪に嫁いで38年になります淡路島が国生みの島というのは知っていましたが知っているだけでなんの興味もありませんでした。先生のところに行くようになって先生が僕は何の根拠もないですけど淡路島に生まれた人って…

ブログのデザイン

この間、先生のところに行った日は凄くいいお天気でした。 明石海峡大橋を渡ったら淡路島 子供が小さいとき、お母さんは淡路島に入ると人が変わるねとよく言われました それは今も同じです 先生との話の中で、さださんのブログは残念なのは見た目がやさしく…