お友達と車で観光①

埼玉からお友達が来ました。

1日目は夕方4時頃会えたので、家の近くの大阪を紹介しようと ぎりぎり住吉大社へ行けるかなと思い車を走らせました。

到着してすぐ結婚式を終えた幸せそうな花婿さん、花嫁さん、ご親族の皆さん、お友達と出会いました。

毎月、初辰まいりしていてもなかなか出会えないのに、自分まで幸せな気分になりました。

住吉大社の神さま住吉大神伊邪那岐命の禊祓 (みそぎはらえ) の際に海中より出現されたので、神道でもっとも大事な「祓(はらえ)」を司る神だそうです。

4つの本宮があり、すべて国宝です。

この4つをお参りして最後に翡翠の撫で兎を撫でて招福をお祈りしました。

お守りも見たかったのですがまもなく閉門だったので住吉大社を出て住吉大社の近くの福寿堂秀信で少し休憩、私のおすすめは抹茶のかき氷、わらび餅、あんみつです。

それからハルカスへいき記念写真をとりお友達のお土産にしました。

それから大阪といえばやっばり粉もんかなと思いお好み焼きを食べにインターネットで人気のところを探しゆかりというところへ行きました。

ミックスのお好み焼き、焼きそば、とん平焼き、など頼みお腹いっぱい。

それから道頓堀のグリコのイルミネーションが見たいというので道頓堀へ。

グリコのバックの景色が旅行者などに人気の撮影スポットともなっている「グリコサイン」。看板と同じようなポーズで撮影している人もいますよ。
また「グリコサイン」は照明に14万個のLEDを使用していて「日没30分後」から、24時までゴールインマークの背景を変化させながら、点灯しています。

日中にしかいったことがなかったのではじめましてでした。

友達と一緒に感動することができました。

写真撮影もしたので最後は大阪城へ。

大阪城のまわりを車で一周してライトアップされた大阪城をみながら写真撮影もしてからお家へ帰りました。

帰ってきて、夕方からこんなに良くまわれたなとびっくり。

明日は奈良へ。

続きはまた投稿しますね。