西国三十三所めぐり 第6番札所 南法華寺(壺阪寺)

今日は大雨という天気予報でした。

お家にいてても何もすることがないのでとりあえずお出掛けということになり壺阪寺に行くことにしました。

壺阪寺は眼病封じの観音さまだそうです。

f:id:sada1011:20220517113500j:image

f:id:sada1011:20220517113629j:image

仁王門をくぐりめがね供養観音、とても優しそうなお顔してました。

f:id:sada1011:20220513184055j:image

桜🌸のつぼみが明日には咲きますよって感じでした。f:id:sada1011:20220513185144j:image

毎年3月は2500体以上のお雛様を礼堂や講堂にお祀りする大雛まんだらが公開されるそうです。

素晴らしいお雛様にびっくり、たくさんあることにもびっくりしました。

久しぶりに見入ってしまいました。

弘法大師像の写メOKでした。

天笠渡来伝図レリーフが綺麗でした。

f:id:sada1011:20220517111217j:image

f:id:sada1011:20220517104738j:image
f:id:sada1011:20220517104736j:image
f:id:sada1011:20220517104741j:image


仁王門から少し石段を上ると三重塔が建っていて、その左手に礼拝するために建てられた禮堂、その横に八角形の本堂があります。

f:id:sada1011:20220513224833j:image

禮堂

f:id:sada1011:20220517111727j:image

本尊を祀る八角円堂

f:id:sada1011:20220517112152j:image

八角円堂は写メ忘れてたのでGoogle引用させてもらいました。

御朱印頂きました。

f:id:sada1011:20220517113118j:image
f:id:sada1011:20220517112627j:image
目薬と目薬、木あめ、メガネ拭きとお守りを買いました。
f:id:sada1011:20220517114312j:image
斎藤一人さんの千社札みつけました。

大観音像は一番頂上だったので、下から見るだけにしようかなと思ったのですが一人さんの千社札があるのではという一心で登りました。

登った甲斐がありました。

f:id:sada1011:20220517114910j:image
f:id:sada1011:20220517115039j:image
f:id:sada1011:20220517115042j:image