西国三十三所めぐり 21番札所 穴太寺

今日は雨☂️だったのでお仕事はお休み。

京都亀岡の穴太寺へ行きました。

f:id:sada1011:20220502085934j:image

白い土塀にに囲まれた山門をくぐると境内に入り正面に本堂があります。

f:id:sada1011:20220502090349j:image

本堂脇に布団をかけて横たわる木彫りの釈迦如来堂大涅槃像がありました。

綺麗なお布団を着ていらっしゃいました。

諸病悉除のなで仏と信仰されていて、お礼参りのときに新しいお布団を掛けてあげるそうです。

私もいろんなところ撫でてきました。

本坊の玄関には綺麗な色の梅の花が咲いていました。f:id:sada1011:20220502093704j:image

本坊のの庭園は府指定の名園です。

庭園から見える多宝塔はとても庭園と調和していてとても素晴らしく絵に描いたようでした。
f:id:sada1011:20220502094326j:image
f:id:sada1011:20220502094323j:image

御朱印頂きました。

f:id:sada1011:20220502094453j:image

f:id:sada1011:20220502094451j:image

安産お守、身代わり御守、線香(白檀、伽羅、沈香)(白檀)を買ってきました、

三種類が混ざったお線香いい香りでしたよ。

山門出たところでお酒と酒粕を買いました。f:id:sada1011:20220502095541j:image
f:id:sada1011:20220502095538j:image

斎藤一人さんの千社札、牛水舎のところで見つけました。

f:id:sada1011:20220502095837j:image
f:id:sada1011:20220502095834j:image

久しぶりに見つけたので嬉しかったです。

帰りはあぶり餅を食べて帰ってきました。

f:id:sada1011:20220502100251j:image

白味噌味でとても美味しいですよ。