西国三十三所めぐり 第2番札所 金剛宝寺(紀三井寺)

今日の朝からの仕事を済ませ、いざ紀三井寺へ。

ここは来る前に斎藤一人千社札があるときいていたので余裕だねと言いながら高速のインターでお昼ご飯を食べました。

f:id:sada1011:20220511003547j:image

山上駐車場からエレベーター本堂に。

だから231段の階段は登らなくて済みました。

覚悟はできてたのに、残念でもありラッキー🤞

f:id:sada1011:20220511003829j:image

 参道の石段を上ると右手に清浄水、さらに少し上った所に楊柳水、裏門から200mほど北に吉祥水が湧き出ている。

清浄水だけ見てきました。

ビデオで撮ったのではてなブログは写真だけなので皆さんにお見せすることができませんでした。

すみませんでした。

大千手十一面観世音菩 フラッシュをたかなければ写メOKでした。

f:id:sada1011:20220513004333j:image

鐘楼

f:id:sada1011:20220513004856j:image

楼門

f:id:sada1011:20220513011617j:image

本堂から見えるのは和歌の浦、淡路、四国がみえるそうです。

私は何処かがあまりわかりませんでした。

でも景色はよかったです。

f:id:sada1011:20220513012129j:image

御朱印頂きました。

f:id:sada1011:20220513012350j:image
f:id:sada1011:20220513012543j:image

お土産にインターでしそ漬け梅干し

紀三井寺では寅年のお守り(早いけど生まれてくる孫に)

ブログ書く少し前に可愛い元気な女の子が生まれました。

f:id:sada1011:20220513013205j:image
f:id:sada1011:20220513013210j:image
斎藤一人さんの千社札は見つけることができませんでした。

2、3個あると聞いていたので残念でした。

もしかしたら、階段上らなかったからかもしれません。

私が行った後にケーブルカーができて階段があるから無理だった人も楽に行けるそうですよ。

ぜひ、行ってみてくださいね。