西国三十三所めぐり 第24番札所 中山寺

今日はお昼から中山寺にいってきました。

平日なのでお参りの人は少なかったです。

お宮参りをしている家族がいて微笑ましかったです。

f:id:sada1011:20220501195212j:image
f:id:sada1011:20220501195209j:image
f:id:sada1011:20220501195206j:image

山門を入り緩やかな石畳を歩くとエレベーターやエスカレーターがあって移動がスムーズです。

これは、安産祈願を受けた腹帯『鐘の緒』を授かるのにお参りする妊婦さんや巡礼にもやさしいですね。

私も自分の子供を授かった時とそのお礼参り、孫が授かった時とそのお礼参りで何回もお参りさせてもらっています。

最近も孫の安産祈願に行ってきたところでした。

平成に再建された五重塔はその日の青空に調和してとても綺麗でした。

御朱印頂きました。

f:id:sada1011:20220501202348j:image
f:id:sada1011:20220501202351j:image

お守りはこの間頂いたところなので頂きませんでした。

お昼ごはんに中山寺にあるお店で蓮たけのこご飯を食べました。小さなおうどんも付いてて美味しかったです。

f:id:sada1011:20220501203223j:image

今月、生まれるのでまたお礼参りにいきます。

斎藤一人さんの千社札は見つかりませんでした。

今度、行った時また探そうと思ってます。