嬉しかったこと

毎月 住吉大社の初辰さん詣りに行きます。

住吉大社といえば商売繁盛、家内安全のはったつさん。

初辰さんは毎月最初の辰の日に種貸社、楠珺社、浅沢社、大歳社の4社にお詣りすると願いが叶うとお友達に教えてもらってからもう6年7ヶ月になります。

毎月 お詣りできることが元気なんだと思ってお詣りしてて今月も元気でいけたなという確認のような感じです。

楠珺社では猫が神様のお使いといわれ、奇数月には左手招き、偶数月には右手招きの子猫を買って集めています。

f:id:sada1011:20180718015047j:image

f:id:sada1011:20180719222757j:image

子猫一体500円です。

種貸社   1100円

楠珺社   1500円

大歳社   1000円

のご祈祷料です。

 

毎月、2人でお詣りできるときは一緒にいくのですが今月は1人でお詣りしました。

車を駐車場にてとめてまずは種貸社に。

そこで遭遇したおはなしです。

前の人のご祈祷が終わり 次のご祈祷の人と入れ替えのとき、着席できる椅子が限られているので立ってご祈祷を受ける人も多いのが現状です。

そのとき80歳位のお婆さんが座れず、空いていたところは今からくるのでと言われたとき若い二人連れの男の子がお婆さんに席を譲るだけでなく席まで笑顔で手を差し出していました。

それに対してお婆さんは当たり前とは思わず

笑顔で私は大丈夫ですよと頭を下げていました。

その後、男の子たちに席を譲ってもらいました。

お婆さんはちょこっと座って、男の子にもすわってくださいと笑顔でいってました。

久しぶりのすばらしい光景になんか自分のことでないのに嬉しくなりました。