運命の気づき

今日は、ブログを書いてみればと言ってくれた漢方の先生で人生相談もしてくれる先生のところに行った時のお話です。

 

人間というのは自分が正しいと思ってることが苦しみの根本原因であること。

自分が間違ってることを認めること。

そしてみんなも間違ってるって思えばこんな楽なことはない。

そしたら、自由。

 

自分も含めみんな間違ってると思えば人間関係はうまくいく。

それ以外に方法はない。

誰か1人が正しいと思った時点で平和が崩れる。

 

地球上の人間全員が間違っていると思えばみんなあとは成長するだけです。

自分が正しいと思ってる人がその時点で間違いです。

 

先生はそれ以外に平和の方法は知らない。

それ以外あれば教えてほしい。

先生は人間に対するやさしさは間違いを許すこと。

そしてやさしい人間しか幸せになれないということ。

 

自分も間違っているし人も間違ってると思えば言い争いがでてこない。

 

私も間違ってるかもわからないけどあんたも間違っているよといえばいいってこと。

感情的になったらもういいわといえばいい。

喧嘩した時点で自分が正しいと思ってる。

そもそも喧嘩してもいいと思ってることが間違ってる。

 

人それぞれ考え方がある。

それはそれでいい。

でもみんな間違ってる可能性が高い。

でもそれでいいじゃないですか。

そんなに人生、難しく考えなくていいじゃない。

なんで白黒はっきりさせないといけないの。

一度の人生なのに。

白黒させてなにがたのしいのですか。

あってようが間違ってようがどうでもいいじゃない。

そんなことナンセンス極まりない。

そんな事考えてるから幸せになれない。

 

自分もみんなも間違ってると思えば幸せに一歩近づく。

間違いってすごくいいこと。

これが正解。

自分が正しいと思った瞬間、悪魔。

ほとんどのことがこれで解決できると思う。

 

周りの人が正しいと思ってる人ばかりでも 私も間違っているしこの人たちも間違ってると思ったら 少なくとも喧嘩することはない。

ということは平和。

 

間違いは認めあわなくていい。

自分だけ認めればいい。

自分だけが認めれば自分の人生の中で喧嘩がおきない。

自分が平和。

 

みんな間違ってる。

でも間違いは悪いことではない。

良かれと思えば教えてあげたらいいけど 自分も間違ってるのだからおしつけるようなことはしない。

そこで熱意がでる。

おしつけと熱意とはちがう。

押し付けようとすると機嫌が悪くなり熱意の人は機嫌が悪くならない。

 

答えは人間みんなま 間違ってる。

それが何年かかって自分がそう思えるか。

ただそれだけだということ。

 

答えはたった一行なんですがボイスレコーダーにとったからわかるんですけど2時間ほどしゃぺってました。

人間てよっぽど自分が正しいと思う生き物みたいです。

自分はまだまだ理解はできてない。

先生が教えてくれた答えはこれですが、これがあっているかどうかはわからないと先生は言ってました。