本当の優しさの続き

今日はお仕事をしてて疲れてきたのでお仕事は閉店ガラガラにしてブログを書こうと思いました。

これがいいのか悪いのかはわかりませんがとにかく今日はブログを書きます。

 

人間ていうのは優しい人がいなければ生きられない生き物なんですよね。

自分がいくらやさしくなったとしてもまわりに一人でも優しい人がいないと人はなかなか難しい生き物なんです。

僕は基本的に家族の中に優しい人を見つける人はなかなか人生は難しくなるよと言っています。

なぜかというと家族というのは心配する役目みたいなもんなんですよね。

だから僕は家族の中に困った時とか弱ったときに相談するのは残念ながらよくないんじゃないかなと思いますよね。

僕はせめてここにきて勉強している人は大丈夫よっと強くいうと周りから誤解されることもあるからあなたなら大丈夫だよという優しい言い方をできれば、家族のなかのお母さんという人がしてほしいなと思います。

 家族の中心はおかあさんですから。

お母さんの言葉が変わると家族の言葉が変わっていきますのでね。

そうすると家族が一番悩みの種みたいなことが家族が一番安心できる場所。

家族が一番安心できないという人が多い。

でも家族が一番安心できる場所にすることはできるんですよ。

それはお母さんの言葉にかかってるんですよ。

お母さんは役柄としてとっても毎日大変だとおもうんだけどやっぱり中心でありリーダーなんで言葉のリーダーにもなってほしいですよね。

というのが先生のお話でした。

こんなことを教えてくれる先生と出会ったことは私にとって、すばらしいことです。

また直接でなくても読んでくれてるひとがすばらしい先生だなと思ってくれたら嬉しいです。