お友達と車で観光②

埼玉から来たお友達との2日目です。

朝から大雨でした。

奈良の大神神社石上神宮に行こうと思ってたので雨にも負けず出発。

まずは奈良県桜井市三輪にある大神神社にいきました。

阪神高速から西名阪道名阪国道を走り大神神社に到着。

雨はいっこうにやむことなくひどくなってました。

いつものように参道で卵とお酒セットを買って本殿にお祀りしました。

それからくすり道を歩いて狭井神社へおまいりして狭井神社拝殿脇にある、万病に効くという薬水が湧き出る井戸でご神水をいただきました。

今回、空のペットボトルを忘れたので売ってるのを買ってきました。

それから石上神宮にいきました。

日本最古の神社の一つだそうです。

雨はいっそう強くなりびちょびちょでした。

境内に入ると、約30羽の色とりどりの鶏がいます。鶏は古く『古事記』『日本書紀』にも登場し、暁に時を告げる鳥として神聖視され、神様のお使いとされてるそうです。

今日は雨だったので羽が濡れてしまってかわいそうでした。

何回かいってるのですが色鮮やかな鶏です。

f:id:sada1011:20180722225408j:image

あまりにも雨がひどかったのでインターネットの写真を引用しました。

 

それから 三輪といえばお素麺です。

素麺茶屋千寿亭でお昼ご飯にしました。

インターネットで調べてナビを合わし到着。

f:id:sada1011:20180722225812j:image

f:id:sada1011:20180722225807j:image
f:id:sada1011:20180722225802j:image

あったかいお素麺と冷たいお素麺とお素麺の焼きそばです。

それと柿の葉寿司。

どれも美味しかったですがお素麺の焼きそばは初めて食べました。

一度お家でも作ってみようと思います。

そこでゆっくりさせてもらい、また大雨の中お家に帰ってきました。

それからみんなお昼寝。

起きてからみんなで、梅田にある桃谷楼にいって薬膳の中華を食べて近くの銭湯にいって就寝。

2日目は大雨で始まり大雨で終わりました。