偶然と奇跡

こんにちは😊
毎月、何回も淡路に帰るのに今回は1ヶ月以上あいてしまいました。
仕事が忙しかったと言えばそうなんですがそれは自分がそうしてたのかもしれませんね😓

今回は主人と仕事のことをきっかけに大喧嘩になりました😡
いつものように腹が立ち、古事記を教えてもらってにもかかわらず人が嫌がるような言葉を使っていました。

その後、そんな自分が嫌になりました😰
喧嘩じゃなく 自分のそういうところが悪いと自己嫌悪に!

そんな自分も嫌だけど主人を見るのももっと腹がたつって感じでした。
そこから抜け出したく、先生のところに逃亡したって感じです😅

いつものように、先生がお店を開ける少し前に着くように家をでましたが渋滞も少しあって先生がお店を開ける準備ををされてる時間になってしまいました。

お店に入って、最近の身体の調子と漢方の飲み方はどう?といつものように聞いてくれました。

身体の調子もいいし、漢方もサプリも基本量と調整量も上手くいってることを報告してから喧嘩をしたことと喧嘩したことより喧嘩で爆発した自分が嫌になりましたと先生に伝えました。

先生は悪い人は自分ではなく先に悪いことをした人ですよ。
100%悪いのが相手なのに怒るともったいないよ。
全く自分に優しくないね。
爆発すること自体がもったいないね。
と教えてくれました。
嫌な気分になったとき、自分のブログを読むといいよ。
私は爆発してからブログを読みました。
それは、今回のように自分いじめをして病気になりますよということですよ。
また1つ勉強になりました。

そこで、今から古事記のお勉強をしようと本をとりだすと先生は今日はどこだったかなと聞かれたので天の岩屋戸ですと答えると、さださん、
今日のお話と一緒ですよ。
なんでと思いました。

天照大御神が私のせいだと石屋の戸にお隠れになり世界が真っ暗になりました。
100%悪いのは建速須佐之男命

農耕民族にとってお日様は大切。
太陽神が女性という神話はめずらしい。
日本は昔から女が強かったのかな?

偶然にもその日、勉強するはずだった古事記に繋がっていたことに奇跡も感じました。
私が、淡路まで通って得られるものの凄さを感じた1日でした。