嫁との付き合い方(11)

こんばんは🌇

今日も暑すぎてダラダラした日でした。

仕事は明日からなので、少し気合を入れないと倒れそうです。

皆さんも、水分補給をしながら無理のない程度にしましょうね。

 

この間の続きです。

私だけが損してる感じがします。

それは天の道理を知らないからですよ。

歴史が証明してる天の道理ですよね。

僕が思いつきでいってるんじゃないですよね。

歴史が証明してるじゃないですか。

人が変わろうがなんだろうが自分の身を守ることがまずは先ですよね。

そしたら、自然に聞いてくるんですよ。

お嫁さんもね。

どうしてお母さんはいつも、楽そうで楽しそうで幸せそうなんですか。

そのときに聞かれたら答えたらいいんですよ。

あっ、私、先生にこれ教えてもらってるからコロナ時代はこの三つをね、70点を80点にあげろって言われたから一生懸命頑張ってるの。

え、そんな言い方どうして教えてくれなかったんですかおかあさんばかり。

いやいや、自由だから。

これね、僕の人生の中でね、40年以上こう人から相談を受けてるわけですよね。

よく聞かれることがあるんですよ。

どうすれば、そうやって人から相談を受けるような人になるんですか。

どうすればってことです。

これ、答簡単です。

自分に優しくしとけばいいんです。

僕って、ずーっときてくれてるから、基本的にいつも考えるじゃないですか、僕も人間やから家でごたごたがあり、仕事の関係でもあり、体調の悪いときもあるんだけど、多分僕、ある人に聞かれたんです、先生は病気しないんですかとか、先生はやっぱりさすがですね、先生くらいになると問題は起きないんですね。

そんなわけないやろというわけですよ。

みんなと同じように起きてますよ。

自分に優しいからバンバン解決していってるだけ、もちろん予防もしてますが、予防したからってその絶対にカバーできるってことはないわけじゃないですか。

おきますよやっぱり。

でも、常に自分に優しくしてるんで、自分が常に楽にになるようにしてるんで、余裕があるんです、だからいつも変わらないんです。

今日はこの辺で。