私の人生最大のまちがい(15)

おはようございます。

 

これ、言われてみれば当たり前ですよね。それ1番の願いにしちゃいけなかったんに決まってますよ。

商売繁盛と結婚。

ありえないですよね。

2番3番はいいと思うんですよ。

1番ってないやろ。

え、私1番にしてません。

じゃあ、単純に神社、お寺に行った回数でいいですわって、日本人の場合って。

それで言ったら、商売繁盛なんですけどっていうんですよ。

それで言ったらって、行動が全てですから、思いなんかあてにならないっすよ人間は。

行動を見てるんです僕は。

今まで行動を見させてもらっって、神社を一回でもパスしたことはないですね。

それも商売繁盛。

ということは、I番の願いはさださんにとって間違いなく商売繁盛だったということです。

それで、叶いました。

僕からすると、それが1番であることが不幸の原因だと思います。

2番3番で叶えてよかったんですよ。

言われてみれば、本当にがっくりですよね。

言われてみれば当たり前じゃないですか。

商売繁盛、I番の今世の願いにして幸せになれるやつおらんやろということです。

結婚を今世の1番の願いにして幸せになんかなれるやつおらんやろということです。

こんなん多分、中学生、高校生でもわかると思うんですよ。

もちろん、さださんも娘さんもわかるはずですよ。僕から言われてみれば。

でも、どんだけの期間、何年間、自分が商売繁盛を自分の人生の1番上にしてきたかということですよ。

娘さんもそうですよね。

これが、神はからいですね。

違うっていうことを僕は神様は教えてると思いますよ。

明らかに違うと思います、それが1番というのは。

私: それが1番じゃないということですよね。

先生: 他の答えに気づくために今から生きていけるわけでしょ。

私: 今から考えていくわけですか。

先生: そうです。

そのために勉強してるんです。

20歳くらいの時にお金が1番大事って思ってなければわかりますよね。

私: 私、1番大事って思ったのは、本当に困った時があったので。

先生: で思ったんですよね。

だから、それが間違いだったねっていうことです。

だから、間違えてよかったじゃないですか。

さださん、お金が何より大事な人生って何が楽しいですか。

私: ですよね。

先生: わくわく楽しんだ人だけが、大成功できるって書いてありますよね。

お金がI番の人生って何が楽しいのですかということです。

結婚がI番の人生って何が楽しいのですかということです。

結婚が1番ということは、結婚してないと不幸だという、お金がないと不幸だということですよね。

それは、正しいと思います。

だけど、それよりも大事なものありませんかということです。

私: 最近、そこを考えることがよくあります。

そんなに難しくは考えてはいないですけどもやもやはします。

先生: でも、考えてるんですよ。

考えてることを言葉にすることができなかっただけで、言葉にされるとたぶん、まんま考えてたんです。

今回はこの辺で。