私の人生最大のまちがい(16)

こんばんは。

 

考えてることを言葉にすることができなかっただけで、言葉にされるとたぶん、まんま考えてたんです。

私:最初は親の会社の社員でお給料もらってましたよね。旦那さんが遊んだからお金に困りましたよね。

先生: もし今、お金が1番大事だと思ったきっかけをもし僕に話そうと思ってるなら、その時間はいらない。

それは、ほぼ違うってわかってるからです。

時間で命ですよね。

自分の命と大切なお金、お金は生きていくためには大切なんです。

私: この2、3年頑張って働いてある程度余裕ができましたよね。働くことは嫌いじゃないのに、達成感があんまりないんですよ。

先生: 2番目でよかったんですよ。

それは、簡単なことです。

わかるでしょ。

お金よりあなたにとって大事なものありますよねって聞かれたらありますよね。

お金より大事なものですよ。

例えば、お金と何かのどっちかを選びなさいと神様に言われたら、お金を選ばないものってありませんかということです。

お金と何かをどっちか選んでと、神様に言われた時に、お金でない方を選ぶことありますよねということです。

あるから、お金が1番では幸せになれなかったんですよ。

お金でない方を叶えなければいけなかったんですよ。

これを探したいんですよね。

これ、すぐあてますから。

あの、自分で探し出した方が、すっきりするんで、これって、めちゃくちゃ簡単なんですよ。

全員が同じ答えなんで。

人間が全員が同じ答えですから。

全員同じ答えなんです。

1番の願いです。

住吉大社へ行って、何を願ってたかということを思い出せばいいんですよね。

それじゃないよということです。

2番でも3番でもよかったよ。

大事ですよお金は、だから5番とか6番はおかしいよって僕は言ってます。

あの、ベスト5には入れてよって言ってるんです。

5つぐらい100年もあるんやから叶えてよって言ってるんです。

誰も貧乏になれって言ってないんですよ。

叶えて、叶えてって、当たり前じゃんて、貧乏はあかんでって、でもお金手に入った今だからわかるでしょってこと、何かが手に入ってないでしょっていうこと。

お金以上に大事なものってあるでしょってこと。

私: 人間関係ですか。

先生: ここに何かを入れるとすればね、神様のテスト、お金となんか言葉ね、これとこれのどっちかしかとれませんけどどっち取りますかっといった時に、平気でこれを捨てるここに入る単語、これが答えです。

文章でもいいです。

まあ、お金で買えないものですよ。

私: 愛情ですか。

先生: そうですね。

そうなんです。

手に入らなかったでしょ。

私: はい

だから、このお金ができても今何も嬉しくないんですよ。

先生: そうなんです。

誰との関係ですか。

これってね。誰々との、誰々達との関係、人間関係であることは決まってるんですよ。

人類共通としてね。

私: 子供ですね。

先生:そうです。叶わなかったでしょ。

お金で叶わないですよ。

私: 言い訳になると思いますけど、この時は子供達を裕福にしてあげようと考えて働いたんですけど、お金ができたとたんに、この子達も変わった気がするし、なんか自分も変わったような気もするし、それでなんかすごく悩む時があるんです。

先生: 僕の目から見たらね、かわってないです。

ただ単に、I番大事なものというその願いを純粋に願わなかったからです。

子供達とのいい関係ですよね。

それが幸せじゃないですか人間って。

今日はこの辺で。