娘との付き合い方(12)

さっきの続きです。

例えばここでこんな時代やから結婚なんかやめといた方がいいっていうのが正解なのか結婚しろしろというのが正解なのかそんなの誰もわからないですよ。

僕よく聞かれるんですよ。

わかるわけないじゃん。

僕も人間だからわからないんだわ。

でも、わかってることが一つある。

あなたが決めればいいということです。

それが今正解なんです。

自分以外の誰かがなにかを決めてくれる、何かの正しい答えを出してくれる、そんな時代じゃないんです。

今のコロナ時代っていうのは。

コロナがいつまで続くのかもわからないし、終息するのかもわからないし、今真っ最中だから今をコロナ時代、テレビとかも言ってますが僕はまさにそうだなと思うんです。

コロナ時代です。

ていうことは、時代が変わったんです。

奈良時代平安時代、明治時代。

コロナによって本当に時代が変わった。

そして、全員が時代遅れになってる、だからみんな何歳だろうが一生懸命勉強して、知識でカバーするしかないわけですから、勉強してやっていく、今の僕は、僕は答えをね、教えるのが仕事ですからどうすればいいですかとなったら僕は全力で助けますとその代わりあなたが決めてあなたが責任をとらなけれはならない。

カウンセラーていう人で答えを出すタイプカウンセラーの人はもしかしたら楽な時代になったかもしれませんね。

答え一個なんですよ。

全てのことに関して。

だけど楽になった反面、大変になったかもしれません。

優しくないとだめなんですね。

これも仕事もそうなんです。

僕はこのコロナ時代ていうのは何が一番、コロナの時代はこの三種の神器でいけると思います。

自由、責任、優しさ、僕はいち早くそれをとりいれているわけです。

コロナが始まる前よりも、もっと優しくなろうとそしてもっとお客さんでも家族でも友達でも自由を与えよう。そして責任だよっていうのを教えよう。

もう、答えっていうのはだれでもどんなときでもだいたい基本的に同じ答っていうのがだいたいあってるんじゃないかなーっておもうんですよね。

実の娘と嫁さんの時っていうのは徹底する度合いがちがうだけです。

今回はこの辺で。