東光山 花山院菩提寺(番外札所)

今回は番外札所の東光山 花山院菩薩寺へ行ってきました。

車で行っても山道をだいぶん走ります。

徒歩の方もいらっしゃいましたよ。

私は車だったので駐車場から少し石の階段を上ると山門がありました。

手水舎はコロナのため使用ができませんでした。

境内に入ると花山法皇殿という本堂があります。

その横には薬師堂が並んであります。

境内には全国的にも珍しい直接触って祈願することができる七体の地蔵尊があります。

知らなかったのでお参りだけしました。

また行けことがあったら直接触っておまいりしたいです。

標高418メートルの境内からの景色は最高に素晴らしかったですよ。

有馬富士とか湖がみえました。

御朱印を頂いて健脚健康ぽっくり守りを買いました。

一人さんの千社札はありませんでした。

f:id:sada1011:20221212205117j:image
f:id:sada1011:20221212205125j:image
f:id:sada1011:20221212205132j:image
f:id:sada1011:20221212205137j:image

f:id:sada1011:20221212205149j:image
f:id:sada1011:20221212205154j:image

f:id:sada1011:20221212212842j:image

f:id:sada1011:20221212212245j:image
f:id:sada1011:20221212212241j:image