大城神社

観音正寺の帰り、大城神社に立ち寄りました。

創業家の里、滋賀県東近江市五個荘金堂を紹介します。ここは、「三方よし」で知られる近江商人発祥の地として知られています。近江商人の邸宅など意匠の優れた和風建築群の歴史的景観が残る地域です。その町並みの中に「大城神社」が鎮座しています。

そのせいか気持ちがよかったです。

2021年 カムカムエヴリバディで撮影現場になった神社です。

あの神社のシーンは最高でした💕

御朱印頂こうと思って社務所を探したけど誰もいなかったです。

常時宮司さんはいないらしく神社の近くに住んでて御朱印を頂けると犬の散歩してるおじさんに教えてもらいました。

行ってみると宮司さんがドラマの撮影の秘話を色々教えてくれました。

夏に雪のシーンとか逆に冬に夏のシーンとか、大がかりすぎてびっくりしたそうです。

今は宮司さん、定年するまでは二足の草鞋だったそうです。

御朱印を書いて頂きました。

f:id:sada1011:20221211162746j:image
f:id:sada1011:20221211162743j:image
f:id:sada1011:20221211162740j:image
f:id:sada1011:20221211162736j:image
f:id:sada1011:20221211162749j:image