善光寺前立本尊御開帳

8年前にもお参りさせて頂きました。

七年に一度、絶対秘仏である御本尊様のお身代わりとして、まったく同じお姿の『前立本尊』様を本堂にお遷しして全国の人々にお参りいただく盛儀です。

今回はコロナで令和3年の予定が令和4年になりました。

f:id:sada1011:20220428161506j:image

f:id:sada1011:20220428165738j:image
f:id:sada1011:20220428165735j:image

戒壇巡りはコロナでできないと思ってましたができましたよ。

前回きたときは本当に真っ暗でしたが今回はほんの少し灯りがついていました。

それから御朱印を頂きました。 

なんと手書きでした。

30分ならびました。

土曜日は混雑すると聞いていたので早く行って正解でした。

娘の出産が近づいているので母子守を買いました。

f:id:sada1011:20220428172644j:imagef:id:sada1011:20220428172653j:imagef:id:sada1011:20220428173021j:image

それから参道でお蕎麦を食べたり、スイーツ食べたりお土産買ったりしてとっても楽しかったです。

また七年後のご開帳にこれるよう元気でいなければと思いました。