大内宿

今回の予定に入ってなかったのですが、時間があるって言ってくれたので立ち寄りました。

「大内宿」は、福島県南部の人里離れた山間部に30軒以上の茅葺き屋根の民家が立ち並ぶ、江戸時代の姿をそのまま残す宿場町。国重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

f:id:sada1011:20220428175530j:image
f:id:sada1011:20220428175536j:image
f:id:sada1011:20220428175533j:image
f:id:sada1011:20220428175813j:image
f:id:sada1011:20220428175524j:image
f:id:sada1011:20220428175527j:image

そこでのお楽しみは卵ごはん高遠そば(ネギそば)と栃餅です。栃餅はきな粉をあんこにすることもできるんですよ。

私、食いしん坊だからこのために来てる感じもします。

今回はなかったですけどイワナの塩焼きが店先で焼いて売ってるんです。

私のお家は誰もお酒のめないのですがここのが美味しいとお土産に買うとみんないうので今回も買ってきました。

雪景色のときもいいですよ。

今回行けないと思ってたところ行けてよかったです。