日光東照宮

大好きな日光東照宮❤️

昇り階段が足の悪い私には少し危なかったので今回が最後になるかもと思っていたら階段と手すりが新しくなっていました。

これならまだ何回もこれるかなと凄く嬉しかったです。

でも、前の階段が東照宮らしくていいと言う人もいるでしょうね。

この間、来たときはまだ御本社の大改修中でした。

石鳥居

f:id:sada1011:20220428000637j:image

五重塔
f:id:sada1011:20220428000644j:image

仁王門

f:id:sada1011:20220428002826j:image

三猿
f:id:sada1011:20220428000640j:image

陽明門

f:id:sada1011:20220428000634j:image

陽明門の天井にはこんな素晴らしい龍🐉が描かれていました。龍が大好きな私はそこで首が怠くなるほど見入ってしまいました。

前に来た時には気が付きませんでした。f:id:sada1011:20220428000630j:image

唐門

f:id:sada1011:20220428004619j:image

本殿

f:id:sada1011:20220428005706j:image

ここにも私の大好きな龍がいました。

昇龍と降龍が素敵でした。

この他にも屋根上の棟部分の両端に寄木造りの龍が備え付けられていました。

お参りをして御朱印を頂きお守りを買いました。

f:id:sada1011:20220428015114j:image
f:id:sada1011:20220428015117j:image

また来れてよかった。

そしてまた来れるように元気でいようと思いました。