1. 龍🐉

こんにちは😃

この間行った時は、何故か今の自分がおかしいと思い相談に行きました。

先生のお話、前回まで17回に分けて書いてきました。

そして、趣味を見つけてもらいました。

これから、🐉のこと少しづつ書いていきますのでよろしくお願いします。

今まで見た中で一番好きな龍です。

f:id:sada1011:20210218180743j:image

日光東照宮 本地堂(日光東照宮 薬師堂)にっこうとうしょうぐう ほんじどう(にっこうとうしょうぐう やくしどう)です。

コロナでいけなくなるまでは1年に一回くらい行ってたくらいです。

天井に”鳴き龍”と称される龍画が描かれています。

竜の絵は、元々は、狩野永真安信(かのうえいしんやすのぶ) によって描かれたそうだけど、鳴き竜のある薬師堂が、1961年に火事で焼けてしまい、1968年に、竜の絵を、堅山南風(かたやまなんぷう)画伯が復元したんだそうです。

f:id:sada1011:20210218204450j:image 

f:id:sada1011:20210218220612j:image

f:id:sada1011:20210218221722j:image

まだまだ探せば🐉がたくさんいるかもしれませんね。

コロナがおさまったら行こう。

f:id:sada1011:20210218223123j:image

御朱印帳素敵。

今まで気がつかなかった。

f:id:sada1011:20210218223519j:image

鳴き龍の鈴です。

私、結構持ってますよ。

調べてたら色んなことわかりましたよ。

 

〒321-1431 栃木県日光市山内2301 日光東照宮内 本地堂