自粛明けに行った因幡国一の宮 宇倍神社

こんにちは😃

県境を越える移動の自粛が解除されたので、宇部神社へ行ってきました。

 

宇倍神社は、孝徳天皇大化4年(648)の創建と伝えられ、平安時代にまとめられた延喜式(※1)では鳥取県で唯一の名神大社(※2)、また一の宮として信仰を集め、明治4年に定められた制度により国幣中社(※3)に列せられました。現在の社殿は、明治31年に完成しましたが、翌32年には全国の神社では初めて、御祭神である武内宿禰命(たけのうちのすくねのみこと)の御尊像と共に五円紙幣に載せられ、以後大正・昭和と数回当社が五円・一円紙幣の図柄となりました。

お金に御縁があり、商売繁昌の神様として全国からの参詣が絶えません。

ということで、最近毎年お詣りさせてもらってます。

f:id:sada1011:20200719154555j:image

f:id:sada1011:20200719155630j:image

今回はコロナ対策のため、お水をいただくことはできませんでした。

朝8時頃出発して、サービスエリアとか道の駅に寄りながら目的地にお昼ごろにはつきました。

先にお詣りを済ませて御朱印してもらいました。

主人が御朱印してもらうところで、今年は「七赤金星(しちせききんせい)」の方が厄除け(八方除け)が必要な八方塞がりの厄年に当りますと書いてあったらしく八方塞がりの厄除のお守りを買ってきてくれました。

お財布の中に大事にしまってます。

あとで思えば今回のことはこれだったのかと思いました。

帰りも道の駅とか果物屋さんとかに立ち寄りながら帰りました。

鳥取のスイカ🍉は、おいしいと聞いていたので味見をさせてもらったら最高でした。

すごーく大きいのをゲットしました。

1番なりのスイカが1番おいしいそうでちょうどその時期でした。

メロン🍈もおいしくて娘が買おうというので買いましたー。

トマトもいろんな種類があって田舎のにおいがしそうなのとフルーツトマト🍅、フルーツトマトはトマトじゃなかったような気がします。

お買い物を満喫してお犬様が待っているので大阪に向けて帰ります。

途中の赤松サービスエリアで娘がコロッケというのでコロッケ休憩。

ここのコロッケは美味しいですよ。

6時前にはお家につきました。

お車・バイクでお越しの方へ
●主要都市からのルートお車・バイクでお越しの方へ

 f:id:sada1011:20200722130105j:image