夫源病の攻略法(1)

こんばんは🌆

この間まで自粛明けの初めてのカウンセリングについてブログを書いてきました。

先生のカウンセリングは今のコロナと現在までの私とを比較しながらうまく説明してくれました。

2週間後、カウンセリングに行って夫源病について教えてもらいました。

 

この前から夫源病という、これは正式な病名ではないんですね。

大事な内容なんで、この前のことと重なるかもしれないけれど。

言われてみれば当たり前じゃないですか。

だって、家族の中で唯一大人になってから出会った人ですから。

血の繋がりとかじゃないんですよ。

血が繋がってなくても、養子縁組なんかしたら、普通に血は繋がってはないんだけど気持ちもわかったりする人間ってあるんですよ。

それより、何より子供の頃を知らないっていうのが致命的なんですよね。

子供の時に人間の考え方、価値観が決まってしまうんですよ。

もちろん、大人になってから変えることはできるんですけど相当時間をかけて変えていかないと価値観というのは変わらないんですね。

何が大事で何が大事じゃないっていうそれが相性っていうことになるんですよ。

大事なものが違うっていうのは、人間関係においてものすごく喧嘩のもとなんですよね。

こっちは自分の人生が大事って言ってるんですよね、こっちは子供が大事っていってるんですよ。

どっちもどっちって話なんですけど、それはどっちが正解じゃなくて、夫婦の考え方が合わないということが問題なわけですよ。

その好き嫌い、大事大事じゃないというポイントが似てれば似てるほど相性がいいということになるんですよ。

割とよく、違うほうが助け合っていけるからという人もいますけど、よっぽど人間としてできてないと、だって好きなものが違う、価値観が違うのに自分の間違いを治してくれるからってそんなもの言われたらむかつくだけですよ。

今日はこの辺で。