自粛明けの初めてのカウンセリング(20)

こんにちは😃

今日の大阪は朝は時々パラパラ降ってお昼からはおひさまがときどきでてますよ。

やっぱり、太陽☀️がでると元気がでますよね。

 

昨日の続きです。

いい悪いなんて、一番怪しいです、僕からすれば。

人生は自己責任なんです。

自己責任が自由ということなんです。

自由に生きるから責任が伴うんですよ。

自由と責任はセットに決まってるんですよ。

そして、原因と結果もセットに決まってるんです。

これは別です。

好きとか嫌いとか、いいとか悪いとかみんな大好きですよね。

人生の中でものすごいものさしを使ってますよね。

だいたい、好きとか嫌いなんていうのは、脳のホルモンの作用でそれこそあてにならない。

いいとか悪いとかなんて、個人の価値観、考え方の問題であって、なおさら あてにならない。

でも原因と結果は自然界の中で必ず起きますから。

それと責任と自由というのも、この人間社会の中でも、動物社会の中でも必ずそれはおきますから。

事実から目をそらして、ありもしないことを大事に生きていくのがまか不思議な人間というものなんでね。

今日のカウンセリングで、私、夫源病で苦しんでいたんだな。

全部夫源病だと考えたらいいんだな。

楽なんだな。

今ままで不幸だったのは、原因は旦那だったけど、気づかなかった自分の責任なんだな。

解決しようとしなかった、自分で自分に蓋をした自分の責任なんだな。

でも、私には自由があるんだから、今から幸せになる方法を選んでいけばいいんだ。

少なくとも、犯人を犯人と思わないような生き方は自分の自由意志でやめるべきだ思いますよね。

今まで被害に遭ってきたんだから、それをわかって、利用するという方法もあるでしょう。

活用するという方法もあるでしょう。

いい人で真面目な人はそんなことしていいんですか。

散々、利用されたのにということですよね。

そういう具体的な細かい未来のことは今から相談をしていけばいいじゃないですか。

今日はこの辺で。