自粛明けで初めてのカウンセリング(24)

さっきの続きです。

ご主人の正体は自分のことしか考えない人ってことです。

単純にそうなんです。

答えって小学生でもわかる説明でないとおかしいんですよ。

ご主人てどんな人ですか。

僕のところにきて、お金まで払って相談に来てる人って、ご主人という人は残念ながら、自分のことを棚に上げますよブロだから。

自分のことしか考えない人ですよ。

だったら、それが正体ですよ。

正体がわかれば、インフルエンザ怖くないでしよ。

だったらご主人も怖くないです。

怖くなかったら、インフルエンザの対処法なんてないんですよ。

なくても平気で街に出てるんですよ。

そうですよね。

恐怖心さえなければ、車の運転でも絶対事故しないという保証ってないのにみんな乗ってるんですよ。

交通機関だって、飛行機だって、新幹線だって、絶対っていう保証はないのに、みんな全然怖がらない。

いずれ、コロナもそうなりますよ。

だけど、コロナという病気っていうのは絶対覚えとかないとだめですよ。

正体がわからないっていうのはこんなにも怖いものなのか。

知らないということはこんなにも怖い、私の不幸は旦那を知らなかった私の責任だってことです。

なぜこの録音を聞いたら、楽になるんですかとたまに聞かれるんですが、あなたの旦那さんのこを僕が説明してあげましたからってことです。

旦那さんの知識が1時間の授業だったっていうことです。

旦那さんとはどんな人ですかという授業をしたわけです。

ということは、コロナの授業を1時間聞いて、ほとんどの人が怖がらないと思うんですよ。

今までの調べ方でいいですから、大体平均されているので、それを出してくれたら、視聴率落ちるなということです。

みんな、物凄い信用してテレビ見てますけど、

今本来報道が絶対、僕は個人的にしなきゃいけないこと、毎日、致死率を発表することだ思うのです。

この10年間致死率、インフルエンザとコロナの比較ですよね。

それを毎日発表しなければならないと思うんですよ。

それ報道の責任だと思います。

じゃあなぜ、普通一般の人も気づいてますよね。どうしてインフルエンザと比較してくれないのかなとかね。

インフルエンザよりも怖くないみたいですよって専門家は言うんです。

それで、説明するときには、このデータではどうにもなりませんねと専門家は言うんです。

おかしくないですか。

インフルエンザより怖くないよ。

そのデータだせよっていうことです。

じゃあ、人が怖がるとご主人もそうですよね。

さださんが怖がったらいいことがあったんですよね。

テレビももしかしたら国も自治体も、一般庶民が怖がったらなんかいいことがあるのかなあと僕なんか性格が悪いから思いますよね。

そろそろ何かあるかなあとかなんか悪いことしてた事件がこの騒動でうやむやになってないかなとか、そういう目線で僕は見ますから。

自粛明けの初めてのカウンセリングでした。