私の人生最大のまちがい(26)

こんにちは😃

今日はスッキリしない天気ですね。

朝は青空で雲が綺麗だったのにお昼からはどんよりです。

 

納得してないのって、ちょっと気を付けてるだけですよね。とてもじゃないですよ。

私:それって我慢ですよね。

先生: ぜんぜんですよね。

私: 自分からの気持ちじゃなくて、こうしようというんじゃなくて我慢してこの子を怒らさんようにしようとかですよね。

先生: そうです。

怒らさないようにしてるだけでそれは、優しくしてるんとは違います。

私: 違いますもんね。

先生: それって、冷たいですよ。

私: そうですよね。

そこ今、なんかすごく悩むんですよ。

先生: だって、自分が言われたら、本当は本読んでなくてもできるんですよ、自分が言われたら嫌なことは言わない、自分が言われて嬉しいことを言う、子供でもわかる答えなんです。

私: そうしたら、先生ね、今娘が仕返ししてるっていうほどでもないですけど、ときどき言いますよね、これは先生に前回教えてもらいましたよね。その度に心の中に残るんです。

しょうがないですけどね。今は口には出さないけど今までは言い返してました。

それで先生に相談しましたよね。

今も続いてますけど、普通に話しもするんですよ。

それってどうしたらいいんかなって今悩んでいます。

先生:どうしたらいいんかじゃなくて、なぜそういうことをするのかっていうことを考えなきゃいけないですよ。

私:娘がですか。

先生: さださん申し訳ないけど、さださんがずっと冷たい言葉しか与えてこなかったからそうなったんですよ。

私: それはこの間先生に教えてもらったのでわかりました。

先生: どうして、すぐなおるって、何十年冷たい言葉を与えてきたんですか。

私: 36年ですよね。

先生: どうして、優しい言葉与えたらよくなると思ってるんです、すぐに。

私: 優しい言葉ってわかってないから、与えたことにはなってないですよね私が。

先生:て言うか、与えてたとしても、自分が冷たい言葉を36年与えて、半年優しい言葉を与えたのに、なんで娘変わらないんでしょうって、みんな言ってくるんですよ。

あの、僕んとこ来るんじゃなくてどっか違うとこ行かないといけないですよね、それ本気で思ってるなら。

今回はこの辺で。