私が幸せになるために

こんばんは🌇

 

それって優しい考え方じゃないですか。

というと冷たい人ならこういうんじゃないですかね。

いいところもありますわ。

ないもの。

残念だけど親にそれぐらい被害にあったんです。

親もその親ですよ。

だから誰を恨んでいいかわからないんですよ。

それこそ、先祖代々なんですよ。どっからか。

性格の悪いのは人間だけなんですよ。

昔は全部性格はみんなよかったんですよ。

途中で性格悪くなっているんやから先祖代々っていっても何処かの途中ですよ。

もしかしたら旦那さんのお母さんから始まったかもしれないしこれはわからないですよ。

鎌倉時代かもしれないし旦那さんのお母さんかもしれないしね。

まあ、だいたいどうなんでしょうかね。

割と最近ちゃうかと僕は思いますけどね。

私:  私は主人のお父さんお母さんかなと思うん

  ですけどね。

というのは日本が鍵を閉めないで出れなくなったのはこの50年位なんですよ。

私:  そういえば嫁にいったときはまだ鍵を閉め

  ないてでることもありましたよ。

その事実から考えて人間が性格が悪くなったのはここ100年位かなと思います。

たぶん、明治維新がおきて自由になってからだ

と思います。

自由っていうのは悪と紙一重ですよね。

だから、僕はこのみんなの苦労は明治維新の副作用というとみんな、ポカーンとしてるんですよ。

そう思いませんか。

僕はそう思ってるんですよ。

昔は家柄の差別があって、それはそれでだめだったんですけどね。

それが終わったら性格の悪いものが勝ってきたんですよ。

ただ神様がおるってことを性格の悪い人はわかってなかったんですね。

差別する人も不幸、意地の悪い人も不幸、だから優しかったら大丈夫です。

勉強すれば、簡単に言えば斎藤一人さんと自分の旦那さんの違いを理解できればいいんですよ。

私:  理解してそうなってもらおうと思うのは

  無理てすよね。

100億パーセント無理です。

100億パーセントですよ。

さださんがなることは可能ですよ。

さださんがならないんだったら勉強しても意味ないです。

私: 私はなりたいです。

ならないんだったらなりたいじゃなくて絶対になるって言う意思がなければ今から勉強しても意味ないですよ。

私:  絶対になります。

  孫のために。

そうです、そうです、そうです、自分のためにもね。

それでOKです。

教科書があるんだから便利ですよね。

昭和のときは、松下幸之助さんと言う優しい人を神様が用意してくれたんです。

そして今、平成、令和は斎藤一人さんだと思います。

一番わかりやすいですよ。

今回はこの辺で