私が幸せになるために

こんにちは😃

先週、先生のところにカウンセリングに行ってきました。

 

さださんが今全く主人の冷たさが見えなくなっている。

だって黒を白と思うためには冷たいところが見えると黒にしか見えないですよね。

見えなくする作業が結婚当初、二、三年必要だったと思うんですよ。

それからは、もう見えなくなっているんですよ。

ここ何十年は、見えなくなっています。

まず、見る。

そして自分が旦那さんを見れてないということをこの記録で理解する。

そこがまず第一ですわと先生から教えてもらいました。

そのために、今、旦那さんの観察ノートをつけ始めました。

ちゃんと見れてるってみんな言ってますが僕の目から見ると見えてないけどということです。

普通にしてることが見えてないんですよ。

盲点ていうんです

心理学ではね。

よくなくし物をしたとき、ないないと同じところを探したら同じところにあるというのと同じです。

人間というのは凄いもので見ないと決めたら見えなくなるのです。

だから、僕はさださんがまず旦那さんを見るだけでも見れるような状態になるのに3ヶ月かかると思います。

見るだけができるようになるのも3ヶ月かかると思います。

その3ヶ月何を見てきたかというとたいしたことないことばかりです。

決定的証拠を僕に出すわけにいかないからです。

刑事と犯人みたいなのですからね。

立場的にはね。

旦那さんの仲間が告発なんかするわけないですよね。

でもこの作業をしないと前へすすめないですものね。

みんな信じられないと言いますよ、最初のうちは。

だいたい半年か一年たつと私はどこを見てたんでしょうとみんないいますね。

こんなこと、全く気づきませんでした。

言葉とか行動とかいじわるされてるその行為。

人の家のことなら百発百中でわかりますよ。

先生の言う通り考えたことなかったけどその通りですね。

本当に見えなくなってるんです。

見えるわけないですよ。

今、旦那さんの悪いところが書けるなら、今絶対ここにきてないですから。

当たり前ですよね。

書き始めてまだ少しですけどたいしたことないことばかりでした。

今回はこの辺で