自粛明けの初めてのカウンセリング⑺

こんばんは。

今日は仕事、午前中だけして、お昼ご飯を食べて洗濯物をたたんでから、うちのワンちゃんとテレビをみたりウトウトしたりと、夕飯の支度までダラダラと気持ちの良い時間を過ごしました。

 

昨日の続きですが、寝て明日起きたら忘れないように認める作業をしていかないといけない。

そして解決をしていかないといけないという4段階が必要なんです。

だから、まず知るということです。

で、これから、今まで、直接ご主人には関係なかったと思ってることも、全て実は関係していた可能性が高いということを初めて説明します。

今まで、息子、娘、兄弟、親、職場、体調(健康)の問題は個別に話してきました。

僕はどういう方針で相談にのってきたかというと全ての原因はそこにあるという前提で、最初から答えを出してるんです。

わかりやすく言うと全てです。

今まで、結婚してから今日まで、自分が苦しかったこと、全てが、原因の根本がご主人である可能性が非常に高いということです。

これは何で私だけと思いますが私だけではありません。

僕が、たくさんの人の人生相談を受けて、常にずっと分析していって、結婚しといる人はほぼほとんどだと思います。

なかにはすごくご主人とうまくいってるって思ってる人もいます。

昔は大変だったけど、今はかまあまあですと思ってる人がほとんどです。

だけど、細かく聞いていくと、全然改善されてないんです。むしろ関係が悪化してるんです。

例えば、息子さんのこと。

何で、息子さんがそういう風になったのかっていうことを考えたらいいわけですよね。

そこには、もちろん自己責任ですよ。

人生はすべて自己責任ですから、僕の言ってるのは原因のことを言ってるわけで、責任がご主人にあるとかさださんにあるとかいってるんじゃないですよ。

人生って、僕は自己責任だと思ってるんですよ。

ただ、原因と結果は責任とは別問題です。

息子さんがああいう風になったのは、御主人が原因だと思います。

今日はこの辺で。