自粛明け初めてのカウンセリング⑶

こんばんは😊

今日は梅雨入りしてじめじめと不快指数が高いですね。

 

昨日のブログの続きです。

僕に人生相談をしてくる人って、まず、心と身体両方に症状が出てる人が多いんですよね。

精神的にもまいっちゃってるし、身体も症状がいっぱい出てるし、病院にも行ってたりとかそういう人ばっかりですよね。

最初のころは、どんどんひらめいたことを話してたんですけど、プロのカウンセラーになった頃から、人はどうして悩むんだろう、人はどうして苦労するんだろうとか、病気も含めて精神的な苦しみも含めてなんでだろうって思いますよね。悩んでる人も。

僕も思ったんですよね。

その時に、自分の考え方も変わっていったんですけど、今の結論としては、悩み苦しみの根本てありますよね。

結婚してない人は毒親病です。

結婚してる人は夫源病です。

夫が源になる病気です。

ずっと、相談に来てる人たちの共通することを探してたんですね。

原因がわかったほうが改善がしやすいですからね。

さださんが何故、お金払ってまでカウンセリングをしなきゃいけない状況に何でなったのかということを考えたら良いんですよね。

人生相談ってそもそもさださんは誰にするのが普通だったのか考えたらいいですよね。

さっきの毒親っていうのは親が悪いとか、夫源病は夫が悪いと言う単純なものではないんですよ。

原因がそこにあるということですよ。

今日はこの辺で。