今の自分

続きを伝えたくてまた書いてしまってます。

じゃあ、我慢の代わりに何をすればいいんですか。

これは誰にでも役にたつんですよ。

もちろん、理不尽なお願いには笑顔でお断りです。

お願いにはね。

さださんや他な奥さんが受けてるのは単なる嫌がらせ、単なる暴力なんです。

そこに関しては笑顔でお断りは無理ですよね。

お願いされたときに笑顔でお断りっていうのはやらなきゃいけない。

たまにお願いされたこと片っぱしから聞いていって不幸になってる人もいるんですよ。

さださんはちょっと違います。

今までのカウンセリングからすると。

あんまりお願いをされないです。

お願いが多すぎてと相談されたり愚痴を聞いたことはたぶんないんです。

でも、こんなことされました、こんなこと言われました、約束したのに破ったんですよ、被害にあった相談だけだった。

ほとんどがこれ毒夫の妻という、毒夫と結婚した人のこれが日々の日常だと思います。

ただ、単純に被害にあってるだけ。

ただ、被害を与える人の被害を我慢したって何も変わらないっていうことはわかってますよね。

言い返しても、ただ被害を与えるような人は何も変わらないっていうことはわかりましたよね。

じゃあ、何をすればいいんですか。

もちろん知らないということを前提として聞いてるんです。

遊ぶしかないです。

これって子供の時からそうなんですよ。

いやなやつがいて、もちろん最初にやるべきことは、例えばイジメを受けてる子供だったら全部が全部これにっていうわけにはいかないけど

大筋でいうとその人から離れることなんですよ。

僕が毒夫の妻いう立場の人に一番の横道は離婚ですって答えます。

だけど僕の経験上、離婚はできないという人がほとんどなんです。

だったらそうでしょうね。

だったらもう一つ遊ぶしかないですね。

ここでなんです。

遊びってなんですか。

今回はこの辺で