今の自分

おはようございます。

遊びってなんですか。

子供の場合は遊びって色々あるじゃないですか。

大人の場合で遊びって言ったらさださんの場合はギャンブルとか男遊びとかいってるんじゃないですよ僕は。

そんなことぐらいわかりますよね。

僕は何を勧めてるんだと思います。

遊びであることは間違い無いです。

いやなことは、遊びで発散するしかないっていうことはもうわかってますよね。

それしかないんですよ。

もう離婚はしないんやから、したくないんやから、離婚したかったらしてもいいんですよ。

一応確認しときます、離婚するつもりはないんですよね。

そしたら遊ぶしかないです。

僕の経験上ね。

理不尽な夫のストレスによって苦しい人生を変えるためには離婚か遊ぶしかないということはわかりますよね。

絶対相手は変わらなからね。

離婚は無理ですよね。

遊ぶしかないってここまでは納得できました。

じゃあ、大人が身を滅ぼさない遊びといったらだいたいこの世の中に一つしかないんですけど

種類がひとつしかないんです。

健全な遊びといったら誰でもが思いつくことってなんとなく思いつきません。

答え聞いてしまったらはぁーってなるんで。

ある意味がっかり。

さださんは必ず知ってます。

趣味です。

この答え言うと100人中100人が先生、趣味ってというんですよ。

逆に聞きますけどそれ以外の遊びってこの世の中にありますか。

ないですよね。

僕と一緒に趣味を探しましよう。

そして趣味に命かけて没頭しましょう。

嘘みたいだけどめちゃくちゃ人生変わるんですよ。

嘘みたいだからみんな趣味を持ってないんですよ。

これ子供の時に教えてもらわないといけませんでした。

人間というのは趣味、勉強してる暇があるんやったら。

わかるよね。

僕が中学校の先生だったら、中学校だったら大人に近いですから何を1番教えたいかといったら勉強してる暇があるんだったら人生かけて没頭できる趣味を探した方が絶対に幸せになれるって子供に教えますし大人にも同じこと教えます。

僕がずーっとカウンセラーをしててどうにかして目の前の理不尽な被害に遭ってる人を助けたい、身体の助けとかそういうこととかまあ聞いてあげて少し楽にしてあげるとかいうことはできたとしても、もう100のうちの10くらいしか減らないんですよね。

残り90しんどいんですよ。

今回はこの辺で