自粛明け初めてのカウンセリング⑷

こんばんは。

今日は、テレビで、うちの近所が出てるって妹から電話があったので録画しました。

それも、瓦屋さんのことでした。

近所の瓦屋さんのおじさんとかお兄ちゃんが、昔の写真を見て説明してました。

チラッと我が家も写りましたよ。

 

さっきの毒親っていうのは親が悪いとか、夫源病は夫が悪いと言う単純なものではないんですよ。

原因がそこにあるということですよ。

まず、さださんの場合は本来、人生における相談はご主人にするのが当たり前じゃないですか。

本来は、結婚してる人はみんなご主人が僕みたいに解決できなくても、人生相談て言うのは解決できなくてもね、ちゃんと旦那さんが向き合ってくれてちゃんと親身になってくれたら楽になるものなんですよ。

それだけでも、生きていけるんですよ。

親身になってくれる人がいるって苦しくないんですよ。

何故、たくさんの人が、お金払って僕のところにカウンセリングという名の人生は相談受けに来るのかというと、まずご主人が親身になってくれないという前提があるんですよ。

単純にその人が原因なんじゃないのていうきにことですにね。

そうすると僕のところに来る道理がわかりますよね。

その人が原因だから本来、その人に親身になってもらえれば僕のところになんか来る必要もない、心を病むこともない、身体の体調が悪くなる必要もなかったかもしれない。

僕の所に来てるということは、その人が原因であるという確率が高くなりますよね。

今日はここまですよ、。