お正月

明けましておめでとうございます。

去年1年ブログを読んで頂いてありがとうございました。

今年も、皆さんに読んでもらえるように書いていきます。

よろしくお願いします。

 

今年は主人と2人のお正月🎍です。

いつものように、お白湯に梅干。

これってなんでなのかな?と嫁いで来た時から思っていたのにいまだに教えてもらいもせず、調べもしないまま、毎年してます。

今年は少しインターネットで調べてみました。

梅湯は、梅干しをお湯に入れただけのものなのですが、日本人にとってスーパードリンクとも言えるほど、驚きの効果がある飲み物なのです。

そういうことから、主人の家はお正月の最初の口にいれるものとして選んでたのかな。

それからお屠蘇を頂きました。

屠蘇または、お屠蘇とは、一年間の邪気を払い長寿を願って正月に呑む縁起物の酒であり風習らしいです。

それから、今回は誰も三が日にこないので、大晦日に、デパ地下に行き2人用の一段のおせちを買ってきたのでそれとお雑煮をいただきました。

お雑煮は大根、人参、小芋、牛蒡、焼き豆腐、お餅をいりこと昆布の出汁で炊き、白味噌で味付けして青のりをふりかけて完成。

それから、年賀状を見て2人ともうたた寝してしまいました。

それから、毎年恒例の本山の本能寺へお参りしました。

帰り、京都ホテルオオクラで休憩。

f:id:sada1011:20200101232013j:image

それから、おうちに帰りお腹が空いてなかったのでテレビを見てから夕飯にしました。

今年の元旦はこんな感じでした。

2人とも暇すぎて調子悪くなりそうだねといいながらまたテレビ見ています。