関西在住60代主婦のうつ病体験記シリーズ⑤

こんばんは!
今日は娘がいなくて、夕飯も早く終わり、主人は事務所で仕事をしています。
私はといえば、お片付けも終わり今日は脳外科の診察日だったので、仕事を中途半端で置いていったので、仕事でもしようかなと思ったのですがなんか気がのらないのでおさぼりです。

また、この間の続きです。
上の子が幼稚園にいくようになり、大阪に出てきて初めてお友達ができました。と書きましたがよく考えてみたのですが、幼稚園へ上がる前か
、後かわからなくなってしまいました。
その人は私より9歳年上で長男と同い歳の子とその上に歳の離れたお兄ちゃんとお姉ちゃんがいるお母さんでちょうど私の家の裏に住んでいました。
主人がよく大きな声をだしていたので、なんとなく事情はわかっていたと思います。
大阪って、田舎と違って隣近所がくっついてるので大きな声だと何を言ってるかまでわかるんですよ(笑)
子供たちは仲がよく、毎日のように遊んでいました。
そんな中、私が自律神経失調症だということとか、人と会うのとかおしゃべりするのが辛いということもわかっていてくれて、調子が悪そうだと子供の面倒まで見てくれました。
一緒にでかけようと声をかけてくれたりもしました。
絶対、他の人を誘うことはしませんでした。
なぜか、心を許すことができました。
なんの見返りも求めず、人にわからないように手助けしてくれました。
この頃はまだ病院も行ってなくて、普通ではないけどなんとか家のこと、子育てができたのは、この人のおかげだと思っています。
でも、子供たちにとっては怒ってるか暗いかのお母さんだったと思います。
主人がいない分、子供には行きたいという習い事は習わせ、私がいいと思うのも習わせ、ある程度していやだというのは辞めさせていました。
最近、むすめがいうのには、なんでそんな点なの?とよくいってたそうです。
私、そんなこと言ってたっけと今思います。
長男は勉強が好きで、自分で有名な塾へ行きたいと言いだし、中学受験をめざすようになりました。三年生位から難波の能開という塾に4年間通い中学受験に挑戦しました。
そんな中、私は下の娘が幼稚園に通うようになったので神経内科に通うようになりました。
この続きはまたね。